2012年4月5日木曜日

愛車 ANCHOR RA6 &DURA ACE 7900


まだ、愛車紹介していなかったので・・・
私の愛車はANCHOR RA6 2012年モデルです。フレーム購入し(ファイスとタップだけはショップにお願いしました)、自分で組み上げました。 現在の構成は
フレーム&フォーク&ヘッド : RA6 430mm レーシングレッド
ハンドル :EASTON EA70 Ergo 380mm
STI : ST-7900
ステム : DEDA ZERO1 100mm
ブレーキ : BR-7900
シートポスト : HARP SLC-160
FD :       FD-7900 34,9
クランク :   FC-7950 167.5mm
BB :     SM-BB7900
RD :     RD-7900 SS
CS  : CS-7900 12-23T
チェーン : CN-7901
バーテープ : OGK CBT-1
ホイール : ACLASS ALX440SL 2011
タイヤ : コンチネンタル ゲータースキンフォルダブル 25C
サドル : BONTRAGER Select
ペダル : Time - I-Clic チタンカーボンロードペダル
ボトルケージ: ティーワンANYWAY 超軽量アルミボトルケージ
サイクルコンピュータ :CATEYE CC-TR200DW

となってます。重量は7.8kgくらいです。今はリハビリ&オフシーズン練習用なので決戦仕様じゃありません。決戦仕様はカーボンホイールなどを使用して7.0kgになる予定です。
さて、このバイクのフレームRA6ですがかなり気に入ってます。というのもフレーム単体定価9万円(サイズ&カラーオーダー含む)と安いのに、性能はとても高いからです。ただ、ちょっとじゃじゃ馬というかわがままですしアルミですからカーボンに比べたら少し重く、振動がつらいかもしれません。そして遅く走ってると怒られますwwww
遅く走ると振動は激しいし、硬さが目立つし、安定性がちょっと低いし初心者向けとは言いにくいと思います。ただ、これは遅く走ってる時だけ、元気にガンガン踏んでくるくる回すととても良く走ってくれます。スピードに乗るとなぜか振動も少なくなる感じがしてます。またヒルクライムでの軽快さと加速力は特筆もの!前に乗っていたのはDE ROSA TEAM 2007&105 でしたがそれよりかなり軽快ですし、加速は今まで乗ってきた(試乗も含め)なかで一番シャープに加速してくれます。剛性は最強クラスだと思います。踏んだ瞬間からすべての力がホイールに伝わり、後ろから撃鉄で撃たれた弾丸のように加速してくれます。坂でその軽快さを活かして、シッティングでは少しトルクを高めにケイデンスを上げるととてもよく進みますし、疲れた時に体重を乗せるようにしてダンシングするだけでもかなり反応してくれます。ヒルクライム性能に関しては上位モデルに引けを取らないでしょう。それ以外も、元気で踏めるなら負けません。ただ、やっぱり疲れてきた時にしんどくなるところは価格相応なのかな?という気もします。他のバイクは剛性をすこし犠牲にして多少疲れてきて、ペダリングが乱れても許容できたり、振動をちゃんと吸収してくれてるような気がします。ハイエンドなモデルではそれを実現しつつ剛性も無駄にしないバランスをとってるんだと思いますし、クロモリなんかはフレームが変形しても素材に弾性があるから力のムダを少なくワンテンポ遅れて力を伝えて乗りやすくしてるんじゃないかと思ってます。
しかしそれでもフレーム単体9万円は魅力。DURA ACEを載せても恥ずかしくない潜在能力のあるフレームだと思います。あーここだけだと魅力が書ききれないwww
CBNにもレビューが書いてあるのでそちらもどうぞ

 [ROAD] ANCHOR 12 RA6 Frame
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9221&forum=49#forumpost15852

試乗できる機会(できればサイクルモード等ではなくちゃんとした道を走れるような環境で)があれば是非試乗してみてください。なおこのフレームに関するご質問ならお答えしますので、どうぞ。
では今日はここまで。

続き http://sujigane.blogspot.jp/2012/04/anchorra6.html

0 件のコメント:

コメントを投稿