2012年4月20日金曜日

鳥人ラーメン


今日はこちらのラーメン屋を紹介します。昨日、氷ノ山へ行ったのですが、氷ノ山へ行くまでにある程度、ウォームアップをしてから上りたかったので鳥取市内のどこかに車を置いていくことを考えていました。そこでここのラーメン屋の駐車場を貸していただきました。大将ありがとうございます!2日続けてお昼に行きましたがおかげで顔を覚えてもらいました。氷ノ山まで自転車で行って上ったことを話すと鳥大サイクリング部の話が、仲間内でも評判ですよと伝えるとニンマリしてました。
ここのラーメン屋。私が一番美味しいと思ってるラーメン屋です。醤油ベースのあご(トビウオ)だしで作ったスープはとても美味しい。かなりあごのだしと風味がしっかり出ていて、魚のだしが苦手な人にはキツいかもしれませんが私は大好物です。以前は胡椒を大量に入れていて魚のだしがダメな人にも食べやすいようにしていましたが、私はこの大量の胡椒のせいでせっかくのあごだしの風味まで消してしまっていると考えてました。実際、仲間内ではあそこは胡椒抜きで頼むとマジで美味いと言われてました。ところが今回行くと改良されてました。胡椒の量が調節されていてちょうどいい感じに。あごだしの風味は以前よりしっかり味わえますが、魚臭いことはない。素晴らしい!前でも十分美味しくて、評判だったのに妥協せずいいものを目指す。お客さんの声をきちんと聴いてるんですね。しかもこんなにおいしいスープをなみなみまで入れて持ってきてくれます。

またあごだし以外も魅力が沢山。海苔の代わりに入れられた板わかめは磯の風味がよく、スープに浸せばコリコリ、そのままいけばパリパリ。生玉ねぎが入っているのも特徴ですね。この玉ねぎがまた美味しい。ちなみに「玉ねぎ多め」で注文するとかなりたっぷり入れてくれます。また、自家製のチャーシューが絶品。あのぷるぷる感は最高です。サイズも大きい。チャーシューメンを頼むと、他の店のチャーシューメンが霞んで見えます。かなりの量のチャーシューなので配分を考えないと残してしまいます。
麺はコシのしっかりした食べごたえのある麺です。量は普通ですがコシがあるのでかなりお腹いっぱいになります。
 位置がかなりわかりにくいですがグーグルMapsで「ラーメン鳥人」ででできます。営業時間は11:00~3:00で月曜定休です。是非、鳥取にお越しの際は立ち寄ってください。

最後に、駐車場を貸してくれた大将本当にありがとうございます。また鳥取に行ったときに寄らせていただきます。鳥取で、いや山陰で、いや全国で一番美味しいラーメンです!
では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿