2012年5月22日火曜日

160kmライド モンスターエナジーの驚異効果


走ってきましたよ160km。いやきつかった。やっぱりこの身体だとキツいです。背中と肩の痛みがひどいです。でもこのコースでこの距離を走れたので出雲路センチュリーライドは大丈夫ですね。しかも今日は結構向かい風もキツかったし、結構アップダウンもあったので平坦基調ならもう少し長く乗れそうです。
で、今日のライドで一番驚いたのはモンスターエナジー。モンスターエナジーとは何ぞやって人もいるかと思いますがアレです。レッドブルと同じようなエナジードリンクです。モンスターエナジーは最近発売になりました。これです↓

 以前にもレッドブルは飲んだことがあります。これも飲むと異常に元気になるとか合法ドーピングだとか色々言われてます。キャノンボーラー等には好評な飲み物ですが、私の場合はあまり効果を体感できませんでした。で、これも半信半疑で今日飲みました。結構疲れてきた100kmの時点で最後のブーストに飲みました。
そしたらえらい効く。以下のような効果がありました。

・身体が熱くなる ←ちょっとおかしい
・汗が異常に出る ←ちょっとおかしい
・いつもヘたる坂でヘタレない ←おかしい
・坂でギアを1枚残して登れる ←おかしい
・あろうことか坂のダンシング中にアウターを使う ←かなりおかしい
・疲労や痛みが消える ←これはヤバイ!

こんな感じです。ちょっと効きすぎて怖かったです。最初のうちは結構カロリーが高い飲み物なのでどうせ血糖が上がったからだけだろうなぁと思ってたのですがこれが40kmも続くとそうは考えられません。成分的にはレッドブルに似てるし、味もそっくり。じゃあ違いはなんだろう・・・と考えたのですがレッドブルには入ってない成分が1つありました。
高麗人参です。ちょっと調べてみたのですが高麗人参にはサポニンという成分があって、抹消血管を広げて、血行をよくし、中枢神経を刺激して、代謝を促進するらしいです。他も見てみると中にはやばそうなくらい効果があると書いてあるところも。高麗人参は高級品なのでそこまで入ってはないとは思いますけど、これが原因なのかな?とりあえずえらい効きました。まぁ後の成分も多少影響しそうなものはありますが大きく違うのはここなんでこれかなぁ?
ただ、これドーピングに引っかかるんじゃね?って思ってます。ロードレースは世界一ドーピングに対して厳しいスポーツです。モンスターエナジー自体はF1やスポーツのスポンサーをしていたりするのですが、ロードレースチームはありません。ロードレースチームのスポンサーしててそのチームが飲んでたら安心して飲めますが、この効き方からするとロードレースでは引っかかる可能性がありますね。私自身もレースでドーピングはしたくないので、ロングライドで本当に疲れた時だけ使うようにします。効果は凄かったんですけどねぇ。なんの成分が原因かもわからないし。なんかステマみたいになりましたが試してみる価値はあると思います。355mlで200円とレッドブルに比べればお得ですし。では、今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿