2012年5月6日日曜日

合うか合わないか7900 DURA

私は7900のDURA-ACEを使ってます。性能はもちろん良いのですが、いくらか気になることがあります。
7900系のSTIの形があんまり好きじゃないんですよね。私は手が小さく(グローブは必ずSサイズ)握りにくい。ひとつ前の78、66、56系のSTIに比べると付け根あたりが太いんです。79系では付け根に変速メカが移動してきたので仕方がないのですがこれは私にとってマイナスです。7970の電動DURAのSTIだと変速メカがなくなってるので細くなってるみたいです。更には、シフトケーブルがハンドルバーに這わす形になりメンテナンス性が低下、またSTIのワイヤーの引きが明らかに重くなってます。直前まで5600の105を使ってましたがこちらのほうが明らかにワイヤーの引きが軽かったです。推測ですがワイヤーがハンドルに這わすためフリクションが増加、また変速に必要なレバーのストロークが減少したため力が集中したというのが原因ではないでしょうか?
あくまで私の勝手な想像ですがこの79系のDURAのデザインは電動を前提としたデザインで、従来のメカ式にはあまりむいてない設計になってるんじゃないかと思ってます。実際、握りの太さも変速の硬さも電動にすればすべて解決します。個人的にSTIは78系で後は79系にするのが一番いいような気がします。今だからこそ言えますが78系のSTIのデザインは本当に素晴らしいと思います。握りやすさと変速の軽さは素晴らしい。メカ式を前提としたデザインなので79系より優れてると思います。これからシマノがどうするか分かりませんが、メカと電動では、最高の性能を目指す場合、同じデザインではいけないと思います。メカにはメカ用の、電動には電動用のデザインが必要だと思います。そこらへん考えてくれないかなぁ。まぁ電動の値段がメカ式とほぼ同じ位の値段にしてくれるなら良いんですけどwwwでは、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿