2012年5月13日日曜日

ACLASS ALX440SL 静音化ハブ


先日、走っていたらなんかハブがうるさくなっていた気がしたのでメンテナンスしました。
もともとそこそこうるさいハブだったのですが、いつもよりなっていましたので、ちょう度1のカルシウム系のグリス「AZ シャーシグリス」を詰めました。ちょう度が高いグリス(一般的なグリスはちょう度2)を詰めるとフリーの中の爪の戻りが遅くてハブが滑ってしまうことがありますので柔らかいグリスを使います。普通ならシマノのデュラのフリーハブグリスという専用のグリスを使うのですが、これもどうやらカルシウムグリスで同じくちょう度が低いものなので、ほぼ同じ今回のグリスを買ってきました。ちなみにこちらが遥かに安いです。おっきなじゃばらチューブに入って128円でした。
で、メンテし終えたのが上の動画。ほぼ無音です。シマノより静かです。チェーンの音の方がうるさいくらいになりました。ちなみに回転自体はそこまで改善した感じはありません。まぁグリスが詰まってる量が増えてるのでそれが多少フリクションになってるのでメンテのプラス効果とグリスを詰めたマイナスで丁度0になったんでしょう。まぁ静かになったからよかったのですが。
ほぼ、すべてのハブはこういったメンテをすることで多少なりには静音化できます。メンテに自信がある方は挑戦するといいかもしれません。もっともハブは爆音じゃないとだめなんだ!って人もいるかと思いますが(笑)では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿