2012年5月1日火曜日

肩肘を張らなくていい自転車

今日は家の周りを10km位走っただけですが、やっぱりロードに乗ると頑張ってしまう。ちょっと散歩するつもりだったけどついついメーターを見てはもう少し頑張らないとって思って踏んで回してしまう。やっぱり気楽に走れる一台が欲しいねぇ・・・。
さて気楽に走れる自転車ってどんなのだろう 。個人的には以下のような特徴があると思う。

・金属フレームで、剛性が高すぎることのないもの
・タイヤは25C以上の太さ
・フラットペダルもしくはトークリップ付き
・ギアは軽め
・速く走るのがしんどい

って感じかなぁ。今のはタイヤ以外思いっきり上の特徴に反してるし。 でも何より大事なのは一番最後の「速く走るのがしんどい」こと。
速く走るのがしんどい自転車なら、速く走ろうとは思いません。ならなんでスポーツバイク乗るんだよwwwって感じですがこれ重要。速く走れるなら、そりゃ一応レーサーやってますから速く走ってやろうと思うのですが、それがしんどいなら話は別。そもそも速く走る目的でないものなら無理に速く走ることはなく、遅くても言い訳できますしねwwwだってDURA-ACEつけてて20km/h以下でタラタラ走ってたらカッコ悪いじゃないですかwww
なので、速くは走れないけど20km/h位なら楽に走れ、疲れにくい自転車そんなのがいいですねぇ。もろにそれってツーリングバイクだけど。グランフォンドバイク系もいいんだけど、最近のグランフォンド系は性能が良くてプロなんかもレースで使ってるんだよねぇ。なのでDOMANEとか乗ってたら「カンチェと同じもんに乗ってるんだから・・・」って考えてついつい頑張ってしまいそうです。
アルミ又はクロモリで乗りやすいバイクが欲しいなぁ。と、ここまで妄想しながら結構これは現実的な話だったり。弟がビアンキのクロモリに乗ってるんですが大分ボロボロなので新しいクロスを買ってあげようかなと、でビアンキは私がもらってレストアすればほぼ上の要求を満たす自転車が。パーツも古いけど、3300系のSORAが余ってるしそれで組めば安上がり。それに仕事に乗っていく通勤バイクも欲しいし。とりあえずある程度は貯金だな。また悪魔のシート作っとくか。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿