2012年5月5日土曜日

サドル

スポーツバイク、それもロードに乗る人ならなにかしら不満があることが多いサドル。合わなかったり、硬すぎたりといろいろあります。私もかなりの数のサドルを試しました。覚えてる限りだと

・クロスバイク購入時についてきたサドル
・GIANTグレートジャーニーのふかふかの穴あきサドル
・Bontrager Select
・SELLE ITALIA SLR GelFlow
・VELO クラシックサドル
・VELO ロングテールサドル
・SELLE ITALIA FLITE GelFlow
・Fizik ARIONE Versus
・SELLE ITALIA XO FLOW

 これらを試しました。結局まだ満足いくサドルは見つかってませんがとりあえずはBontragar SelectとSLR GelFlowあたりはまぁ使える感じです。全然ダメだったのはVELOクラシックサドルとFLITE GelFlowでした。これは相性最悪。
私の悩みとしては、長距離乗ると坐骨したの足の付け根あたりにデキモノができる、会陰部が圧迫されることです。特に後者は長年悩まされてますが今まで試した穴あきサドルはあんまり効果がありませんでした。ものによっては穴があいてないBontragar Selectの方がマシでした。サドルに関する痛みを語るときによく出てくる話題の一つとして骨盤を立てろとよく言われます。骨盤を寝かせるように乗ると会陰部を圧迫しやすく、力も入りにくいとかなんとか。雑誌なんかにもよく出てくる話題です。たしかに骨盤を立てて乗ることを意識すると力が分散しやすく、痛みも出にくいのですが、実際そんなのは幻想だと思います。特に力が入りにくいというのは私はよくわからないです。きちんとポジションを調整すれば問題はないです。そりゃ、骨盤立てること前提のポジションでそうしたら力は入らないでしょうけど、調整すればいい話です。プロはみんな骨盤立ててる!なんて言われもしてますが、寝かせてるトッププロもいます。そんなことより結局はサドルの上で快適に過ごせるかということです。で、私の場合はポジションは骨盤を寝かせるようになってます。昔はもう少し骨盤を立てるポジションだったのですが、事故で背骨を痛めて、金属のプレートが背骨に入ってる関係から骨盤を立てるポジションは身体的に不可能になってます。なので、口やかましく骨盤を立てろなんて言われても無理なんですよね。
そういった悩みから骨盤を寝かせても大丈夫で、会陰部を圧迫しにくいサドルを探してます。自分の経験や色々な方のアドバイスを聞く限りでは今のところスペシャライズドのROMIN EVOというサドルが良さそうです。価格もべらぼうに高くなく、軽量。会陰部の痛みに限るならSMPという選択もありますがあちらは高いので。スペシャのサドルが試乗できる機会がないのでまたバクチになりますがそのうち買おうと思います。
ただ、ヒルクライム等の比較的短時間しか自転車に乗らない場合の決戦用としてフルカーボンサドルも物色中です。ノーブランド台湾ものだと5~6000円で手に入るんですよね。重量は驚異の100gアンダー。形状はSLR風ですが、少しRがあるような感じです。 ほんとにカーボンの板なのでクッション性は皆無だし、表面はツルツルで滑るみたいですが、ヒルクライム用としては悪くないかも。これも試したいです。では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿