2012年5月26日土曜日

爆睡 休息 レース準備

すみません。昨日はやたら眠くて夕飯食ってちょっと横になってたらそのまま朝でした。14時間睡眠とかよく寝たなぁ。昼寝もちょっとしたのに赤ちゃんか。おかげで大分、身体が回復しました。
実は、前に左脚がおかしいと記事を書いてからずっと脚に違和感がありました。左膝の裏の方の筋が少し痛んで、ずっと張ってるような感じでした。走るのにはそんなに問題はないし、自転車に乗ってる時は痛みを忘れるくらいなことでしたが、ずっと引きずってました。昨日、じっくり休んだおかげで大分良くなりました。まだ、完璧ではないのですが、来週末の大山OPまでには治るでしょう。
しかし、筋肉痛以外のこういう奴ってどうやって治すのが回復が早いんだろう?筋肉痛ならよく食べてプロテイン飲んでればだいたい問題はないのだけれど。こういうのはあんまり食事的な方法では効果的な方法が思いつかない。休むのが一番なのかな?マッサージはやってもいいのかな?こういう場合はやっていい時と悪い時があるから悩む。この時期はあまり休みすぎたくないのが現実だからジレンマだなぁ。怪我したら元も子もないし。とりあえず軽く走る位なら問題はないだろうから本当にかるーく走るくらいで、調整するくらいには乗っとこう。

さて、来週はヒルクライムなのでぼちぼち準備をしなきゃなりません。とは言うもののそこまでやることは多くないのですが。ヒルクライムではヒルクライム専用の超軽量タイヤと軽量チューブを使おうと思います。タイヤはこれ↓
Maxxis Mont Ventoux 20C
です。普通のタイヤは230g(23C)、ちょっと軽いのが200gくらいですが、こいつは132gとかなり軽いです。持ってみるとペラペラでいかにも危険な感じがします。間違っても普通には使いたくないですが、ヒルクライムでは話が別。ホイール外周部の軽量化は効果的で100g軽量化すると1kg軽くするのと同等の効果があるなんて言われてます。このタイヤにすると前後で140gくらい軽量化できるので1.4kgくらいの効果でしょうか?ただ、このタイヤ問題が他にもあって、かなりペラペラ、ふにゃふにゃなんでぐっと踏み込むと剛性不足を感じますので、タイヤの空気圧は高めにしなきゃいけません。なので、あらかじめ走っておいてどれくらいの空気圧に確かめなきゃいけません。前に使ったときはいつもどうりで行ったのですが、軽いもののダンシングすると腰砕けな感じがして若干走りにくかったです。
ちなみにこのタイヤもう生産してない?のかな?ただタキザワには在庫がまだあるみたいで夏セールに合わせてかなり格安で売ってます。欲しい方は今のうちに買ってみては?
http://www.takizawa-web.com/12summersale/tire/maxxis.html
またチューブはこれ↓
定番のパナのR-Airです。普通のチューブが100gくらいなのでこれに前後共交換すれば60g位は軽くなります。タイヤと合わせるとその効果は2kgの軽量化になるはずです。このチューブ、軽量チューブなのでかなり取り扱いは気をつけなきゃいけませんが。問題がなければそこまでパンクしやすいわけじゃないのでオススメです。もっと軽いのが欲しければMaxxisのフライトウェイトって奴があるのですがあまり軽すぎるのは不安なのでこれで。

このチューンをして色々試しておきます。本番はどうかパンクしませんように。一応、予備のチューブとCo2ボンベ持ちますが、パンクはしたくないです。では、今日はここまで・・・じゃなくてもう一つ記事書きます。2日分です。では次の記事で

0 件のコメント:

コメントを投稿