2012年5月27日日曜日

ケミカルの話

自転車に乗ってるなら、油さすくらいのメンテは誰でもやると思います。今日はそのケミカルの話。
ケミカルというと大雑把に分けると

・オイル
・グリス
・ディグリーザー&パーツクリーナー
・その他

になると思います。オイルはチェーンなどの潤滑に使います。グリスはベアリングやラチェット部などに使用。ディグリーザーは掃除をするときの汚れ落とし。その他はいろいろありますがメジャーなところではアセンブルペースト(ファイバーペーストとも言うかな)と呼ばれる滑り止めなどです。

オイルは一番使用する機会が多いケミカルです。ホームセンターの汎用オイルから自転車専用オイル、またその用途別のさまざまなオイルがあります。オイルというのはまぁ切らさなければそんなに何を使っても問題は無いのですがロードに乗ってると潤滑性、持続性、耐水性、汚れにくさ、オイルの粘度など様々なことが気がかりになってきます。私も昔は汎用オイルで済ませてました。以前はチェーンの潤滑ならKURE 5-56とシリコーンオイルスプレーを併用してました。まず汚れを取ってから55-6をさして、少しなじませた後に拭いて最後はシリコーンオイルという順番でした。これで結構長くやってました。ただ、そこまで持続性は無かったので今は自転車用のオイルを使ってます。使ってるのは オリジナル調合チェーンオイル(FINISH LINE テフロンプラス + クロスカントリー)です。CBNのレビューに詳しく書いてあります。↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8855&forum=83

これで1年くらいはやってます。ちょっと汚れは目立つけど、潤滑性や持続性などは問題ありません。強いて言うならもうちょっとクロスカントリーの割合を多くして耐久性を増やすと良いかな?ってくらい。でもレースでも使うことを考えるとこれくらいが軽くて良いです。

次にグリス。これは専用品は使ってません。ホームセンターで売ってるAZの蛇腹グリスを買ってます。種類別の用途としては
 リチウムグリス ・・・ 万能グリスでベアリング、ねじ山等に使う

 シャーシグリス(カルシウムグリス) ・・・ ちょう度(グリスの硬さ)が低いのでフリーハブのラチェットに。決戦用にベアリングに使うことも。

二硫化モリブデングリス ・・・ 通常のグリスに比べると極圧性が高いので焼きつきの起きやすいチタンボルトを使うときにねじ山に塗るグリスとして使用

これでやってますが特に問題が起きたことも不満もありません。コスパは無茶苦茶良くて、大きな蛇腹で買ってきたのですがどれもまだまだ余ってます。蛇腹のままだと使いにくいので適当な容器に入れ替えて使うと良いです。

次にディグリーザー&パーツクリーナー。パーツクリーナーはホームセンターでAZのイエローという奴をいつも買ってます。特にこれも不満は無いです。正直、こだわらなければこれ1本で良いです。ただ、徹底的に綺麗にする場合はディグリーザーを使います。ただ、ディグリーザーは意外と高いので買ってません。使ってるのはマジックリンです。意外かも知れませんがマジックリンの洗浄力を舐めてはいけません。パーツクリーナーよりはるかに強いです。使うときはパークツールのチェーンクリーナーに入れてチェーンを洗浄したり、洗車するときに汚れの酷いところにスプレーして使ってます。恐ろしいほど綺麗になります。ただ、注意なのはマジックリンに長時間漬けとくと塗装が溶けたり、金属が変質したりするので、使用する時は手早く、そしてゆすぎは丁寧にする必要があります。ただ、どこでも手に入って強力に洗浄してくれるのは頼もしいです。マジックリンを使わない時は灯油を使ってます。これは汚れを溶かすだけですが、そこそこ綺麗になりますし高くても1Lで100円です。
ちなみにマジックリンは結構使ってる人多いみたいです。こちらをご覧ください↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6587&forum=83&post_id=11106#forumpost11106
http://www.cbnanashi.com/parts/2917.html

で、最後はその他。アセンブルペーストです。私はこれを使ってます↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-No-40-ANEX-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E6%B6%B2/dp/B0016VCIP2
 ANEX ネジすべり止め液
カーボンシートポストの滑り止めなどに使ってますが問題ありません。先日、シンテースのアセンブルペーストを使ったんですがそんなに変わりないですが、シンテースのものに比べると入ってる滑り止め剤が荒い感じはします。でも、小分けで売ってて更に近くのホームセンターで売ってるのでこれを使ってます。

こんな感じで使い分けてますができる限り専用品の使用を避けてホームセンターで手に入るものを使ってます。よっぽどでないとこれで大丈夫です。なので、高い専用品を買ってる人は一度試してみては?では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿