2012年5月30日水曜日

空気圧 Maxxis Mont Ventoux 20C 安価な軽量ホイール

今日は以前にも行った枕木山へ行ってきました。大山でもよかったのですが大山は本番のお楽しみにとっておきます。コースは何度も走ってるし。
で、本番で使うタイヤを試してきました。前にも記事を書いたこいつです↓
 Maxxis Mont Ventoux 20Cです。これの重量はこちら↓

243gです!いや・・・これ別に軽くない、ってか重いだろって思った方は残念。

これ、2本分の重量なんです

1本で121gです。コンチの4000Sは23Cで205g、いつも使ってるゲータースキン25Cは300gです。とんでもない軽さです。ただこれUPHILL ONLYと書いてあるようにヒルクライム専用のタイヤとなってます。実際に持ってみるとペラペラでこれは大丈夫か?って不安になるくらいです。ナイロンの布にビードとコム塗っただけって感じです。そして20Cなのでむちゃくちゃ細い。でもヒルクライムなら問題なし!ということで昨日つけました。つけるのも一苦労します。ビードがかなり硬いというか・・・そもそもビードが短いのかギリギリです。軽量チューブを入れるのでかなり慎重にやりました。素手でなんとかはめましたが苦労しました。
さて、それで今日走ってきたのですが、目的は空気圧をどうするか。このタイヤはペラペラでふにゃふにゃなので思いっきりダンシングするとぐにゃっと腰砕けになって反応が鈍くなります。まぁ力が完全に無駄になってるわけではないのでそこは好みですが、私はダンシングした瞬間にスッコーンと加速して欲しいのでダイレクト感が重量です。ぐにゃるなんてとんでもない。なのでどれくらいの空気圧がベストか試しました。初めは8barで行きました。平地を走ってる時は問題なし。いつものタイヤで8barも入れると固くて不快ではねてしまうのですが、これはタイヤがふにゃふにゃだからかはねませんし、快適です。よく転がってくれます。ただ、上りに差し掛かるとダメ。グニャグニャしてしまいました。次に8.5bar。これくらい入れれば大丈夫だろう。普段のタイヤは7.3barくらいです。かなり高圧なのでこれで・・・と思いましたがダメ。坂もシッティングで上がってたら問題はないのですがやはり体重をのせてもがくとだめ。えーい9bar入れてしまえ!ってことでついに9barにすると・・・いい感じ。確かにちょっと硬い感じですが不快なほどではありません。体重をのせてもそこまで腰砕けになりません。ただ、やっぱちょっともたつくかな?・・・って感じで徐々に空気圧を上げましたが最終的には9.3barになりました。ちなみにこのタイヤの最大空気圧は10barです。
なんとなく、このタイヤが不人気でタキザワとかか投売りしてる理由がわかった気がする。このタイヤ、軽いんだけど普通の人が使うと剛性不足になっちゃうんじゃないかな?45kgの私ですら最大空気圧に近い9.3barも入れてるのだから体重がある人がのると10barじゃ足らないんじゃないかな?しかもこのタイヤ、定価は12000円(1本)もする。高い、用途限定、乗る人も限定!と3拍子の揃ったタイヤなんかそりゃ売れんわ。私も確か2本セット7000円とかで買いました。それが妥当でしょう。定価なら8000円前後セットってところじゃないと買う気が失せます。25000円も出してこんなタイヤ2本買うくらいなら、リフレックスとかクロノとかの定番アルミチューブラーのリムを買ってスポークを適当に間引いて激安で軽量タイヤを用意したほうがマシです。ちなみに
リム AMBROSIO NEMESIS 32H

スポーク DT Swiss Champion 1.8mm + アルミニップル
ハブ SHIMANO HB-4500 & FH-4500
スポークパターン フロント16ラジアル 
     リア フリー側16本3クロス組 反フリー側 8本ラジアル
 合計重量 740 + 180 + 510 + 20 = 約1450g
のようにするのがオーソドックスな軽量ホイールかな大体2万円の予算でできます。重量は適当に計算したものですので多少重くなるかもしれませんが、1500g台の軽量チューブラーホイールが2万なら安いでしょう。体重がある人は36Hを使ってF18R27にするといいかもしれません。それでも重量は1500g台になると思います。

リム 7500×2 = 15000円
ハブ 前後 = 5800円
スポーク 35×32 = 1120円
合計 21920円
になりますのでかなり安価。(私も欲しくなってきた)組み方が少し特殊(て言ってもそこまで特殊じゃないので自分でもできます)になるのでこちらのショップなんかと相談するといいかもしれません。私も相談にのってもらったことがあります↓

PAX CYCLE

http://www.paxcycle.com/

きっと相談すれば組んでくれると思います。チューブラータイヤで軽量なものというとコチラがあります↓
Continental - Podium TT 19C 195g

これを使えば安価なヒルクライム用ホイールが手に入ります。一度検討してみてはどうでしょう?では、今日はここまで。

ちょっと時間オーバーしちゃった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿