2012年8月12日日曜日

良い練習用ホイールとは

今日も練習に行きました。よく行くコースとちょっと違うところに行きました。良い周回コースが組めないのであまり行きませんが、他のコースより斜度のキツイ峠があるので、手組みホイールの実力を試すのにもってこいです。今日でこのホイールを履くのは三日目ですが、もう少し評価ができました。

このホイールはやはり、よく進みます。ただ、重さに関しては1900g超ありますから、流石に10%を超えるような激坂になると重さを感じます。ここはALX440SLの方が楽です。ただし、6%以下の坂なら、手組みに軍配が上がりますし、平地は確実に手組みの方が優れ、総合で見ると手組みという結果になります。また、このホイールはやはりフロントのスポークが多いからか下りでの安定感が非常に良いです。横剛性が高いんだと思いますが非常に下りでラインを描くのがイメージ通りにいけます。安心して下れます。また、ブレーキの効きも良いです。これはスポーク云々よりリムとブレーキシューの相性だと思います。ALX440SLはシマノのブレーキシューと相性が悪いみたいです。効きも少し悪いし、たまに鳴きます。しかし手組みのKINLINのリムは相性抜群です。シューがしっかりとリムを捉えてる感じがします。ゴムがしっかり摩擦してる感じです。逆にALX440SLは少し柔らかいプラスチックを押し付けてるような感じです。
また、平地でも飛ばしてみましたがやはり速度が上がると伸びが悪いし、疲れるなって感じです。また重さからかこぎ出しも少し重いかな?でも20~30km/hの速度域がとても走りやすいので全然問題ありません。伸びが気になるのも35km/h超えてからです。淡々と練習したり、ロングライドするには問題にならないと思います。
さらに乗り込んで評価するつもりです。来週あたりにはCBNへレビューも投稿したいです。そして、あまりにもこのホイールが良いので私も少し欲しくなってきました。前後32Hを買って、試しにF16R24で組んでみようと思います。一応そうすれば、もう少し軽く、空気抵抗も減るので自分の理想に近づくんじゃないかと思ってます。ダメだったら32本で組めばいいですし。でも、もし安くフロント24Hのハブが手に入るならF24で2クロスで組んでみたいですね。後、お金は無いんですが下りのことを考えるとDURAハブ使いたいですね。あれはワイドフランジなので横剛性が稼げそうです。後、リアはラチェットのことも考えると言わずもがな。本当に長く使えるホイールを組むなら、ハブはDURAにしといて、リムも入手性の良いKINLINで、スポークはDTあたりの組み合わせにすると理想的かもしれません。重量の問題も結構解決できそうです。でもDURAハブ高いんですよね・・・。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿