2012年8月20日月曜日

ギア比に悩む 坂をアウターで上るには

今日は天候が持ちそうだったので走ってきました。途中で新たなルートを開拓しようとして、山の中を彷徨いましたが、熊とかに出会わなくて良かったです。30km程で、迷いましたがいつも通らない道を通るというのは楽しいです。
さて、今日はギア比の話です。以前にも、ヒルクライムに焦点を当てつつ話しましたが最近になって色々と変化してきたので書きます。
現在の私の使用してるギアはフロントが50×34で、リアは23-11です。コンパクトを使用してますが、リアを最大23Tにしてますからそこまで軽いギア比ではありません。実際はもう少し軽いギアを用意したほうが、良いのかもしれませんが、このギアをきちんと回せるだけの実力がないとヒルクライムレースでは勝つことは無理なので、このギアで回せるようためわざとこうしてます。しかし、それはインナーを使用している場合の話。
ヒルクライムというとインナーメインで回しながら走るのが普通です。私もきついところはそうするのですが、なぜか最近になって坂でアウターを使用する機会が非常に増えてます。膝や身体に負担がかかるはずなのですが、なぜかこっちの方が楽に感じてしまいます。流石に7%以上になってくるときついのですが、それ以下だとアウターを使ってしまいがちです。更に、頂上付近でラストスパートをかける時も、以前はインナーのままリアを重くしていってダンシングしました。怪我をして以降もしばらくはそんな感じだったのですが、今ではリアは変速せずアウターにかけて、一気にダンシングで加速してそのまま腰を下ろさずずっと行くような感じです。怪我をする前は、坂で結構ダンシングを多用して、ラストも今みたいな感じでスパートをかけてましたが、アウターを使うことは流石にありませんでした。何が違うんでしょう?
その頃とは身体は怪我の影響もあって当然別物になってしまってます。また、機材も良くなってることは確かですが、そこまで差があるとは思えません。じゃあなんだ?ってことになるのですが一つだけ気になることがあります。それはフレームです。
私の使ってるRA6は剛性たっぷりのフレームで、縦も横もねじり剛性も高いのですがあまりにもそれが高いので、下手なペダリング、ダンシングをすると進みが悪くなってしまいます。車体がフラフラ安定しなくなってしまいます。私だけかな?とも思ってたのですが、先日帰ってきた弟に、RA6に乗らせて練習に行きましたが弟も「このバイク乗りにくい。特にダンシングが難しい」と言ってました。その後に、丁寧に踏んで回すように教えると別物のように走るようになったそうで、驚いてました。ただやはり「確かによく進むけど、集中してないと進まなくなるから疲れる。あと硬すぎwww」って言ってました。だいたい私と同じ感想です。そんなフレームに乗り続けたもんだから、最近になってフォームやペダリングが改善されてきて、ダンシング上手くなり、その結果、坂でもアウターが使えるようになったんじゃないかと推測してます。
なんだか話題があっちこっちに行ってしまった前書きですが、本題です。そういった感じで、坂でもアウターをよく使うようになったのですが、流石にリア23-11をアウターで踏むのは疲れます。坂でアウターを使うこと前提に少し、リアの最大歯数を増やそうかと思います。とりあえず、手持ちに25Tがあるので25Tしようかと思ってます。ただし、そうしてしまうと一番始めの方に書きましたが、このインナー34、リア25Tを回せるようになってもヒルクライムで勝つことできなくなってしまいます。インナーローを使わなければいいだけの話かもしれませんが、人間は軽いギアがあると甘えてしまうもんです。そうやって甘えていては重いギアを回す気なんて起きなくなってしまいます。なのでどうするか?フロントのインナーを34Tではなく36Tしようかと思います。

34×23だとギア比は1.48
36×25だとギア比は1.44

若干、軽くはなってしまいます。37Tとかいうとてつもなく微妙なインナーチェーンリングがあるとギア比が同じ1.48になるのですが流石になさそうです。とりあえず36Tの採用は良さそうです。そして36Tを採用して、リアの最大歯数が23Tから25Tになるので、本当はよろしくないのですが、アウターローでギア比を計算すると

50×23だとギア比は2.17
50×25だとギア比は2.00

とかなり変わります。これだと、ヘトヘトになっても最後にアウターを使って踏み抜くことができそうです。早速、今からでもパーツ交換をしたいところなのですが・・・替えのチェーンがありません。リアを大きくするのでチェーンの長さも必要です。ですが、今は替えのチェーンがありません。買ってくればいいのですが、私の家の近くにスポーツバイクショップなんぞありません。更にはチェーンもCN-7901は評判がいいのですが高いです。CN-6701は少し安くて仕上げも綺麗なのですが若干評判が悪いようです。WiggleとかだとそんなことないのですがCBNとかだとあまりよろしくありません。どうしよう。チェーンを買ったらすぐに変えますが、それまではちょっと無理ですね。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿