2012年8月28日火曜日

バイク弄り

仕事がようやくひと段落しました。でも、休みはもう少し先ですが。なんとか終わったので、明日あたりは自転車に乗りたいですね。今日も仕事が終わったら軽く流す感じで乗ろうかと思いましたが、天候が崩れてきたので仕方がなく断念。明日は天候が持ってくれるといいのですが

なので、今日は帰ってからバイクをいじってました。大学生の弟からリアブレーキの効きが良くないと言われていたので、少しパーツを交換しました。弟のバイクはカンチなので、チドリをシマノのものを使ってました。しかし、これがどうもしっくりこないので、旧来のチドリに戻しました。また、開放に少し難があったのでフレーム側にワイヤーアジャスターを2個取り付けて、ワイヤーの調整幅を増やして開放しやすくなりました。また、調整幅が増えているので、開放する必要がないときはそこを弄ってブレーキの効きをタイトにできるようになり、ブレーキングが改善しました。ただ、それでもV等に比べれば鈍いです。強く握ると少しグニャグニャしてしまいます。ここから改善するなら硬めな感触のVブレーキ用のシューに交換しないといけないと思います。まぁ実用上は問題ないですし、弟も気に入ったようなので良いのですが。カンチブレーキは中々良いです。個人的にあの穏やかな効きが好きです。ただし、制動力も欲しいので、ブレーキシューを大きめのものにしてることが多いです。調整をうまくすれば非常にコントロール性のよく、制動力もあるブレーキになります。また、泥除けなども装備可能ですし、ブレーキ台座を利用してキャリアの取り付けなどもできるので、夢が広がります。最近ではツーリングバイクでもディスクブレーキを使用してるものがありますが、まだちょっとそっちにする気は起きませんね。性能は良いでしょうが、輪行のときのことを考えると不安です。また、Vとかカンチの方が構造が単純なので、何か起きても比較的対処がしやすいです。ブッ壊れても、なんだかんだで修正して走ったり出来ますし。

とりあえず連日の勤務&忙しさでちょっとお疲れです。パーツを発送したりする作業もあるので、早めに寝ます。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿