2012年9月7日金曜日

320kmライド レポート

大分回復してきました。明日は走ろうと思います。では一昨日のロングライドについて書きます。
320km走ってきたわけですが、時間はかかったものの意外と楽でした。後半の9号線で結構回復しましたし、胃腸が働いてくれたのが大きいです。さて休憩ポイントで区切ってまとめようと思います。

・スタート~生山 約30km
奥出雲からスタートで最初は生山で休憩しました。朝の気温は20度で、少し肌寒さを感じますが走り出して暖まれば気になりません。スタートが5時頃だったのでしばらくはライトが必要でした。いきなり峠が出てきますが、そこまで大した峠ではないのでさっさとパスしました。疲れては無かったのですが、トイレに行くために生山駅で10分程度休憩。当然まだまだ余裕です。

・生山~道の駅風の家 約70km
内海峠を越えて、岡山県真庭市に突入。道の駅風の家で休憩。ここは大学生の時の耐久ランでもCPに設定されたりしてたので懐かしかったです。内海峠は結構しんどかったです。気温は高くないのですが日差しが強くて暑かったです。しかし、まだまだ山岳は続く。

・道の駅風の家~湯原温泉ローソン 約96km
道を間違えてしまいました。国道483号線を走りながら、途中県道325号線に入り、また国道482号線を走って辰巳峠に行くつもりが、県道に入りそびれて、更には国道313号線に入ってしまい間違えて湯原まで来てしまいました。しかも峠を越えて。しかし、このあたりにはコンビニが無かったのですが、湯原にはコンビニがあり補給ができました。時間ロスしてしまいましたが、この補給は良かったです。この後も補給で大きな心配がなく走れました。ここではオレンジジュースを買ってボトルに入れました。吸収の良い果糖を補給しながら走れたので、その後も楽でした。

・湯原温泉ローソン~道の駅かわはら 約168km
人形峠と辰巳峠を越えてようやく鳥取市へ。休憩はやはり大学の耐久ランでよくCPにされる道の駅かわはらで。ここは休憩にオススメです。ファミマがあるし、道の駅の中に畳の休憩スペースがありますからゆっくりできます。休憩しすぎに注意ですが。2つの峠はやはりハードでした。辰巳峠は頂上が分かりにくいので精神的にも辛かったです。更に下りも長いので結構疲れました。ここではお昼休憩にするので少し長めに休憩。私はおにぎりを2つとりんごジュースを食べましたが、何か弟は超大盛りのペヤングを完食しました。私も昔はロングライドの時によく食べてましたが今は無理です。やっぱり若いなぁ・・・私もまだ若いはずなんですが。

・道の駅かわはら~鳥取大学サイクリング部部室 約186km
鳥大サイクリング部の部室にちょっとおじゃま。最初は誰もいませんでしたが、途中で23年度入学生の女の子が、一応私の事認識してもらえてたかな?島根から来たことと、今度のTTと耐久ランに出るつもりと伝えときました。しかし、大学生って若く見える・・・あれ?弟も大学生のはずなんだがなんか違う。なんでだろう?女の子だから?とりあえず雑記帳に書き置きしました。

・鳥取大学サイクリング部部室~大栄ローソン 約227km
時間がPM5時を過ぎました。お腹が減ってきて、弟と夕食をどうしようか相談しながら走ってました。大栄のローソンで補給することは確実でしたが、そこでは軽く補給で米子あたりまで走ってどこかお店に入るか、コンビニで済ますか悩んでましたが、結局空腹の進行が激しかったのでここで夕食。弟は相変わらず焼きそばで、加えてコーラを飲んでました。私も、今日は胃腸が動いてくれてるのでしっかり食べたくなってきました。しかもここまで甘いものばかりでしたからそろそろ塩っぱいものを・・・と考えてたらなぜかBIGサイズのカレーヌードル喰ってました。しかも汁まで全部飲み干して。ロングライドでは脂肪はだめだよ!って感じなのですが欲望に負けました。まぁその日はちゃんと胃腸が働いてたので問題なかったです。これが働いてないときは無理ですが。ここでしっかり食べたのでかなり回復。弟も結構回復して、ここまで私がずっと前を走ってたのですが、その後は弟が前を引いてかなり飛ばしてくれました。かなりいいペースで走れました。

・大栄ローソン~西伯ウェルネス 約281km
弟がかなり頑張ってくれたのでかなり楽に来れました。しかし最後に山岳が残ってます。 弟は頑張ってくれたのですが頑張りすぎてしまったみたいでかなり疲れてました。空はかなり雷で光ってますが、幸い雨は大丈夫です。ここでウェルネスに寄り、最後の補給。ここで私的最強エナジードリンクのモンスターエナジーを投入。今日はまだ1本も飲んでませんでした。しかもコーヒーすら飲んでませんから絶大に効くはず。弟にも1本買ってベンチに座りながら飲みました。するとどうでしょう。弟はみるみる回復し、テンションも上がってます。最後のひと踏ん張りということで補給をしてトイレに行って、気合を入れてラストスパート。

西伯ウェルネス~ゴール 約 323km
モンスターエナジーでブーストしてスタートしたものの最後の最後で少しトラブル。なんと、私たちがたどり着く前に近くで雷が落ちたらしく、一帯が停電してて街灯が全て消えて完全に真っ暗でした。月も出てませんからライトの光だけが頼りです。使ってるライトは私はCATEYEのHL-EL520、弟はHL-EL510と真っ暗な中を走るのには役不足です。普段なら飛ばさない限りこれで大丈夫なのですが、流石にこの状況では暗いです。更には、濃霧まで発生して視界が10m以下に。峠の下りである程度時間を稼げるはずが、無理になってしまいました。しかし、落雷があったということで心配になった父親が車で様子を見に来てくれたおかげで、最後の30kmくらいは後ろから車のライトで照らしてもらいながら走ることができました。峠を越えてしまえばいつもの練習コース。多少、道路工事でダートはありますが、場所はわかってるので慎重にかつ、最後の追い込みということで飛ばしました。弟もモンスターエナジーでテンションがハイになってますし、途中自販機で更にリアルゴールドを投入し、もう全開です。私が前でガイドをしながら2人で35km/h以上を維持しながらひたすら漕ぎます。アドレナリンがかなり出てたと思います。後ろから見てた父親も後で「あれは原付より速いわ」
って言ってました。色々と痛みはありましたが後は家に倒れ込めばいいので心配なし。後、数キロのところで時間を見ると17時間56分、もう17時間台ではゴールできませんが、少しでも時間減らすため最後まで踏みました。そうして18時間5分でようやくゴール。300kmブルベの制限時間は20時間ですから、一応認定です。当然弟も無事ゴール。弟は4月からスポーツバイクに乗り始めましたが、この時期で300km達成。大山も荷物積んで登りましたしもう怖いものはないでしょう。ただ、もうロングライドはいいよ・・・と言ってました。しかし、なんか明日は大山まで走って行ってヒルクライムしたあと走って帰ってくるようです。懲りてないやん。

そんな感じの320kmライドでした。背中にボルトが入ってても案外いけるもんですね。流石にこれ以上の距離はなかなか難しいと思いますが、来年以降は挑戦したいですね。では、今日はここまで。