2012年9月28日金曜日

ALX440SL リム重量

今日は休みなのでこんな時間に投稿。追加投稿分になりますので夜もちゃんと書きます。

今日はALX440SLの話題。
個人的にイマイチな感じのALX440SLですが、手組みホイールが手に入ったのでALX440SLの方はいじっていこうと思います。とりあえず今日リアをばらしたのですが、せっかくの機会なのでそれぞれのパーツを計測してみました。

・ALX440SL 実測重量
  リム 418g
  フリーハブ282g

でした。意外とハブもリムも重いですね。もう少し軽いかと思いました。というかリムは結構予想外でした。手組みホイールで使用したKINLIN XR-19Wより重いです。XR-19Wは409.5gでした。XR-19Wは鉄ハトメもついてるのに・・・ホール数の違いかな?予想だと390gくらいいってるんじゃないかと思ってました。
フリーハブはなんとなく重いような気がしてましたが、やっぱりちょっと重いですね。ここら辺は仕方がないのかもしれません。フロントはまだ測ってませんが、こちらのハブはかなり軽量な気がします。

とりあえずこのホイールはまず、リアをフリーハブを交換、スポークを1.8mmに変更して組んでみようと思います。DSを3クロス16H、NDSをラジアルで組んでみようかと思います。所謂2to1組です。リムの穴を見てみましたが、微妙にオフセットがありそうですがそこはチャレンジということにします。これでばっちり決まるなら、アルミのオールラウンド用の決戦用ホイールも手組みでオーダーしたいですね。決戦用は流石にプロに組んでもらおうと思います。組んでみて分かりましたが、組むことは私でもできますが、プロの技はやはりプロのものです。私とは違います。なのでそこは信頼できるビルダーさんにお願いします。
とりあえずスポークとハブ、合わせて3000円くらいです。TTが終わったら組み直してみます。ついでにフロントも組み直したいです。1クロスor2クロスにしてみたいです。うーん、やっぱり手組みは楽しい。プラモデルの改造みたいです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿