2012年9月11日火曜日

練習用ホイールパーツ注文

練習用のホイールのパーツを注文しました。他にも必要なものがあったので、ハブやリムはタキザワさんで、スポークはPAXさんに注文しました。全部タキザワさんで注文すれば楽なんですが、PAXさんには色々と質問に答えてもらったりしているので多少なりとも買い物をしてあげて恩返ししとかないと。本当は全部PAXさんで注文すれば良いのですが、PAXさんはクレジットが使えなかったので今回はごめんなさい。
さて、注文したパーツは以下です。

・リム  KINLIN XR-19W 32H
・Fハブ SHIMANO HB-4600
・Rハブ SHIMANO FH-4600
・スポーク DT Swiss Champion 1.8mm Silver

です。これで前後イタリアン組で組もうと思います。多分重量は1600g台になると思います。重量だけ見るとアルテグラクラスのホイールの重量と同じです。32Hということ、廉価なパーツばかりを使用していることを考慮すると結構軽量なホイールです。お値段は11962円です。WH-R500と同じくらいの値段ですが重量は300gくらい軽いです。自分で組まなきゃいけませんが今回は勉強のためです。道具は揃えてあります。振れ取り代は自作のものと、DE ROSAがありますし、パークのニップル回しやセンターゲージも揃えました。一応、ママチャリホイールで組む練習もしてます。どんなホイールができるかな?
一応、少し軽量な廉価練習用ホイールで、空気抵抗とかより踏むとよく進むというコンセプトのホイールを目指してます。パーツだけならその要件を満たしてると思います。後は私がちゃんと組めるかです(笑)

ちなみにタキザワさんならリムとハブとスポークを一緒に注文すれば無料で組んでもらえますから、全部タキザワさんで注文すれば12000円くらいで、このホイールが手に入ります。 しかし、PAXさんは組んでもらうのにはお金がかかりますが、非常に評判の良いホイールビルダーさんなのでお金を払う価値があると思います。余裕があるならPAXさんの方が良いかもしれません。ただし、納期には注意です。では、今日はここまで。楽しみだな~!

0 件のコメント:

コメントを投稿