2012年9月14日金曜日

ロングライド装備 秋のロングライド用サドルバッグ 

現在、サドルバッグの吟味をしております。それもこれも、来月の耐久ランのため。例年は最強コースが300kmと設定されてましたが、今年は更に上の400kmコースが登場するようです。
それなら挑戦しないわけにはいきません。背骨にまだボルト入ってるんですけどね・・・

さて、そうなると色々と装備が増えそうです。300kmなら結構切り詰めてもなんとかなるんですが400kmだと、少し準備が必要そうです。今のところ持ち物としては
・補給食1000kca
l・チューブ2本
・空気入れ
・スマホの携帯充電器
・予備電池
・シャモアクリーム
・ウェットティッシュ
・カッパ
を予定してます。一番かさばるのはカッパですね。上下持っていきますし。ただ、上下持っていけば防寒着がいらなくなります。カッパは防風性が非常に高いので、アンダーをしっかりして上下着ればばかなりの低温も大丈夫です。 前回の320kmロングでは天候と気温が大丈夫だったのでいりませんが10月中旬になると流石に必要です。
また、前回持って行かなかったシャモアクリームは絶対に持っていきたいところ。やっぱり200km超えるならこれが必要です。結構大きい入れ物なので、前回は持っていかずにオロナインで代用してましたがやっぱりシャモアクリームの方が良いです。ボルダースポーツを買えば良いのですが、まだシャモアクリームが余ってますからできればこれを使いたいです。(と言っても来月には買ってそうです・・・)
そして、これらのものをサドルバッグに詰めようとするとなかなか難儀です。そこで登場するのがオルトリーブのサドルバッグLです。こちらのブログで知りました。ブルベ専門誌ランドヌールの中の人のブログです↓
  http://cyclo.exblog.jp/16798251/
なかなか大容量で、これくらいの荷物なら大丈夫そうです。ブルベライダーの方々にも高評価なようです。国内価格は高いので海外通販で買いたいのですが、取り扱いをしてるメジャーサイトはなさそうです。うーんどうしよう?国内流通価格の最安値なら許せてしまえそうな価格なのが悔しいです。300kmならこのサイズは不要と考えてましたが400kmなら買っとこうと思います。出費がやばいなぁ・・・
また、フロントに紙の地図を閲覧しながら走れるようにマウントを作るのと、スマートフォンをマウントするのと、ライトの増設が必要ですね。ライトはHL-EL520をメインに、サブとして小さくて明るいライトが欲しいところ。ランタイムは8時間くらいあると嬉しいです。これも探しましょう。
そして、400kmだとちょっとタイヤのことも考えたいです。私のお気に入りの Continental Grand Prix 4000 Sですが、この距離だとやはり硬さが心配です。できれば一つ下で快適な Gatorskin Foldingの23Cが欲しいですね。25Cはあるのですが、今度の耐久ランは前回の320kmライドと同様にかなりの山岳が待ち構えてるはずなので25Cだと少し重いです。まぁこれは今度作る手組ホイールの出来しだいでは必要なくなりますし、流石に今度はフルカーボンサドルはやめるので問題なくなる可能性が高く後回しです。
そんな感じで予想外の400kmコースが待ってそうなので前回の320kmロングを達成しても安心できなくなりました。まぁまだ先ですし頑張ります。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿