2012年9月24日月曜日

スポークテンション調整 明日の練習

今日も練習でしたが、仕事から帰ってきて行こうとすると雨が降ってきました。既に気温は18度くらいなので、流石に雨の中の練習はマズイです。しばらく、様子を見てると少しだけ止んだのでその間で走りに行きました。ただ、ずぶ濡れになるとまずいので家の近くをぐるぐるするのと、近くの峠を一回上ってきました。明日は晴れそうなのでちゃんと走れると良いのですが。

さて、昨日に初ライドだった手組みホイールですが硬かったので昨日の夜にスポークテンションを調整しました。
リアはガチガチでしたから、緩めました。逆にフロントは馴染んだためか、かなりスポークテンションが下がってたのでフロントは張りました。そして今日の練習でしたが、大分昨日に比べて乗り心地はマイルドになりました。ただ、ちょっと進みが悪くなったような印象を受けました。リアのテンションが下がったからでしょうか?もう少し、進みがいい方が好みです。
なので、先ほど再びスポークテンションをいじりました。フロントはそのままですが、リアを少しだけ張りました。最初と緩めた後の中間くらいのテンションにしました。まだ、走ってないので何とも言えませんが、これで少し進みが良くなってくれると満足です。
そして、次のTTですがリアはこのホイールで行こうと思います。ただし、フロントだけは空気抵抗のことを考えてALX440SLにしていこうと思います。今の手持ちだとそれがベストバランスだと思います。フロント用に少スポークのホイールはやっぱり欲しいです。16Hか20Hで、セミエアロスポーク使用のホイールを用意したいですがそれは流石に間に合わないので諦めます。

明日の練習ですが、ちょっと悩んでます。予定だと大山に行く予定でしたが、予定を変更して枕木山に行こうかと思います。以前にも行った山ですが、島根のHUYの壁と呼ばれる(ホンマかいな・・・)激坂が待ってます。 19%の標識がありますが、恐らくそれ以上のところもあります。しかもそれが一瞬じゃなくて結構な距離が続きます。以前は大山OPの前に行ったのですが、あまりにキツくて脚をつきそうになりました。ただ、そのあまりの辛さを経験すると、大山が楽に感じてしまいました。なので、その感覚をもう一度取り戻すために枕木山に行こうと思います。本当は大山にまた行くのが、トレーニング的には正しいはずですが、精神論というか根性論というか、そう言った意味でよりキツい枕木山の方にいきます。ついでに激坂でのホイールのテストも出来ますしね。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿