2012年9月7日金曜日

尻が・・・ 色々とメンテ、改造する予定

脚は回復したのですが、重要なことを忘れてました。尻です。先日の320kmをフルカーボンサドルで行ったら流石にやられました。坐骨の部分が擦れてしまいました。で、まだ治ってなかったので明後日のことを考えて今日も乗りませんでした。尻のトラブルは厄介ですね。シャモアクリームも使って、途中はオロナインを塗りながら走りましたがそれでも320kmは無理でした。200kmくらいならクリーム使えば行けるんですけどね。いくら形が尻に合ってるからと言っても限界があるようです。しかし、形はばっちり合ってるのでこれに多少クッション性を持たせればロングライドも行けそうです。薄めのサドルカバーとかつけようかな?とりあえず次の出雲路センチュリーライドもフルカーボンサドルで行きますが来月の耐久ランは考えないと。

さて、出雲路センチュリーライドが終われば次はいよいよ大山TTです。なのでそれまでに色々とメンテしたり、少しパーツを交換する予定です。ハンドルを今のEASTON EA70Ergoから、Dixna J-fitに交換、スプロケットをCS-7900 23‐11からCS-6600 25‐13に、インナーチェーンリングを34Tから36Tに交換してフロントが36Tになりますが、インナーローは少しだけギア比が下がります。少しは上りが楽になるはずです。チェーンやワイヤーも交換するつもりです。ワイヤーは結構前から交換しようと思ってたのですがポジションをいじることが多かったので、ここまで交換しませんでした。ワイヤリングが良くなくて、大分シフトが硬いので何とかしたかったのですが、使ってるうちにその硬さにも慣れました。久しぶりに56系105を操作したらシフトが軽くて驚きました。やっぱりシフトは軽いほうが楽ですね。そして、もう一度ALX440SLのフリーをメンテしてみます。あそこが軽く回ってくれるようになれば結構変わると思います。なんとか回るようにしようと思います。ダメならもう、Tiagraのハブに交換します。結構弄るところありますね。少し時間がかかりそうです。まだチェーンを買ってきてないのでチェーンだけ用意しないと。現行の左右非対称のシマノチェーンはDURA以外評判があまり良くないようなのでDURAにしようかな?高いからできればアルテにしたいんだけど。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿