2012年10月2日火曜日

こんなお時間に更新 AM2:44

更新が遅くなりました。今日は仕事でしたが、夕方から友人と食事や温泉に行ってきました。久々に自転車関係以外の友人との時間で楽しかったです。
そして帰ってきてからずっとロードのパーツ交換をしてました。前々から言ってましたがハンドルを交換しました。ついでにシフトワイヤーも交換、後バーテープを洗いました。
ハンドルはDixna J-fit 380mmというハンドルにしました。これはハンドルクランプ径が26.0mmのノーマルサイズのものです。オーバーサイズ版のJ-fit Moreというものもあるのですが、こちらはノーマル版と微妙にリーチやドロップが違うのでわざと26.0mmを選んでます。形状はこれが一番気に入ってるんですよ。安いのもポイントです。重さは特別軽くはないですが、重くもないです。とりあえず今日は3TのARX-PROステムにシムをつけて装着しました。問題なかったらステムもちゃんと26.0のものにします。
シフトワイヤーは今まではずっとシマノ純正を使ってましたが、現行のシマノPTFEシフトケーブルはかなり高価なので、今回はJagwireのテフロンコーティングワイヤーを使いました。これです↓
http://www.amazon.co.jp/JAG-WIRE-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-1-1%C3%972300mm-73BC2300/dp/B001GSQRDE/ref=pd_sim_sg_1
組んでみた感じでは中々良さそうです。後はしばらく使ってみないと何とも言えないので、ちゃんとした評価はもうちょっと待ってください。ただ、今の感じだと今後もこれを使って言ってもいいかな?って感じです。シマノの新ワイヤーも気になりますが、あちらは9000DURA以外では使えないそうなので・・・
そして、最後バーテープも巻き直しですが、今使ってるバーテープは汚れてはいるものの破れてないし、そこまでくたびれてるわけでもないので洗いました。
お湯につけてざっと汚れを流したら石鹸をつけたスポンジでゴシゴシ・・・

かなり綺麗になりました。上が洗う前、したが洗った後です。まだ完璧ではないですがこの時点でもかなり綺麗です。丁寧に汚れを落としたら一回すすいで、もう一度洗ったら新品同様まではいかなくても十分綺麗です。両面テープは剥がれますが、私は両面テープは別にいらないので大丈夫です。よく、バーテープが緩んでる人がいますが、ちゃんと上手に巻けば両面テープはなくても緩みません。というかちゃんと巻けてないと、両面テープは意味ないです。そして巻いたのはこちら
やっぱり綺麗なバーテープだと気持ちが良いですね。膝の調子を探るためちょっとだけ明日も乗るつもりです。では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿