2012年10月3日水曜日

自転車用ライト モウツクッチャエバイインダー!

今日は練習にはいかず、ローラーに少し乗ってポジション調整してました。
膝の調子が相変わらず悪いので、調整で良くなってくれると良いのですが・・・

さて、今日は自転車用ライトの話題です。
自転車で使用するライトは安全面で非常に重要になってきます。その為数多くの自転車用ライトが出ています。しかし、それだけではもの足りず、ハンディライトの流用や既存ライトの改造なども行われてます。それだけ奥の深い世界です。
私の普段使い用のライトはHL-EL520とHL-EL320がいるので、ほぼ満足してます。普通ならこれでも良いんですよ・・・良いんですよ?
だけど、ブルベとかの走行を考えたりするともうちょっとハイパワーなものが欲しいなぁってなります。
で、それを考えるならライトの選択も難しくは無いんですよ。定評あるGENTOSのライトとかCATEYE新型のHE-EL540やHL-EL620があります。
ですが、イマイチ気に入る奴がないんですよね。サイズだったり、使用電池の種類だったり・・・なのでもう、自転車用のライトを自分で作っていこうと思います。
実は結構前からあーでもないこーでもないと考えてたので大まかな仕様は決まってます。

明るさ 150lm以上
実用点灯時間 25時間以上 (最低でも15時間は欲しい)
使用電池 単3 or 単1
機能 フォーカスコントロール、光量調整、防水
本体サイズ 全長12cm以下

です。ライトマニアの方からすると色々言われそですが、私にとっての理想はこんな感じです。
さらにデザインも大まかに決まってます。こちらは明日でも公開します。
流石に今度の耐久ランに間に合うかは怪しいですが、頑張ってみます。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿