2012年10月28日日曜日

1ヶ月くらいは乗るのを休みます GOKISOのホイール

耐久ランから1週間以上たったのですが、膝の調子は悪いままです。相変わらず痛みがあり、サポーターを外せません。もう、今年は予定がなくシーズンオフになりますから焦らず、しばらくは自転車に乗らないでおこうと思います。1ヶ月くらいは休みます。でも、1ヶ月経つと今度は雪が降ってきて強制的に自転車に乗れなくなりそうです。まぁ仕方がないですが、ブログネタに困ります。新しいパーツのテストもできないし、そもそも来年ホイール買うために貯金しなきゃいけないし・・・
ネタ作りするためにもDIYで色々作ろうと思います。

さて、今日は以前にも書いたことありますがGOKISOのホイールです。まぁGOKISOはハブしか作ってないんですけど。以前の記事はこちら http://sujigane.blogspot.jp/2012/07/10.html

GOKISOは究極の回転性能を追求したハブです。性能は私自身が使ったことない上に、情報も少ないですからなんとも言えないのですが、今年の乗鞍の優勝者の方がGOKISOのプロトタイプのハブを使用していたそうです。
ゴキソのフロントハブ 削り出しの造形が独特だ
フロントハブ

ゴキソのスペシャルハブ 削りだしのチタン製でワイドフランジを採用
リアハブ
これはGOKISOの要でもある弾性体サスペンションの機能をハブ自体に持たせるためにこのような溝が彫られてるらしいです。また、GOKISOの弱点でもあった重量を抑えるためにどうやらこれはチタン削り出しという恐ろしすぎることをしてます。普通のGOKISOハブが前後で22万もするのに、チタン削り出しのボディなんか使用したら・・・LightWeightとタメはれるような値段になりそうです。

そんな夢のつまったGOKISOホイールなんですが、どうやらお世話になってるショップに入荷したようで試乗できるようです。膝の調子が悪いので、今は無理ですがかなり気になってます。
膝が治って天候のいい日に行ってちょっと借りてみようかと思います。イニシャルコスト、ランニングコスト共に考えるとこのホイールを選ぶことはないと思いますが、最高の性能というものを体験しとくのはいい経験になると思います。先日、大学のサイクリング部に顔を出した時も、後輩が鈴鹿でBORAの試乗をしたらしいのですがすごかったと言ってました。私が使った一番良いホイールはまだWH-7801ですからそれより上の性能を知ってみたいです。取りあえず、弟にでも偵察に行かせて彼にも試乗してもらい感想を貰おうと思います。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿