2012年11月13日火曜日

SCOTTのバイク

今日は仕事が終わってから弟と妹と三人で買い物に出かけました。弟が部活で使うものの買い出し、妹は服などを買ったりするために行きました。
行った先は米子市日吉津のイオンです。ここは山陰で一番大きいイオンで、取りあえずここに行けば大体用事が済むのでよく行きます。
ここにはスポーツオーソリティも入ってて、自転車も多少置いてあるので見てきました。スポーツオーソリティはGIANTとMERIDA、LOUIS GARNEAU、SCOTTが置いてありました。前の3ブランドは昔から安価な自転車をリリースしてましたが、SCOTTが置いてあるのはちょっと驚きでした。
SCOTTは私にとって憧れのブランドの一つです。欲しいとか乗りたいわけじゃないのですが、SCOTTは私が知った時にはカヴェンディッシュがHTCコロンビア時代に乗っててそりゃもう勝ちまくりでしたし、それ以外にも超軽量バイクとして名を馳せたADDICTとすごく輝いてて私にとっては高級ブランドで手が届くものではありませんでした。
でも、それが今では7万円くらいの安いロードバイクも作ってたりするんですね。また、カラーリングもスコットはあの黒と黄色のカラーが映えるカッコイイものばかりだと思ってたのですがすごくポップなカラーリングのものもありました。ライトグリーンの女性が乗ってるとすごく似合いそうなカラーでした。でもそれは多分SCOTTが作ってるんじゃないんですよね。よく知らないんですけど、多分MERIDAのOEMかな?
やっぱり不況の影響もあると思うのですが、それだけでなく自転車が徐々に広まって多くの人が乗るようになったので、その人たちのニーズに合わせた結果こうなったのもあると思います。だから必ずしも悪いというわけじゃないと思います。
まぁ個人的には憧れのブランドなのでずっとピュアレーシングバイクを作ってて欲しかったという身勝手な願望もありますがブランドがなくなってしまうより遥かにマシです。
今、SCOTTが身近なところにあるのは良い事かもしれません。弱虫ペダルの今泉君が乗ってますし、それに憧れて買っちゃう人がいそうですから。もっとも原作では・・・これはネタバレなので止めときます。
そういうこと考えると、スポーツ量販店はもっとうまい営業できないのでしょうか?弱虫ペダルとのタイアップをやって、登場キャラクターたちの乗ってるバイクをセールすると結構良いと思うのですが…(個人的には今更ながらシャカリキのタイアップもあると嬉しい)
憧れというものは恐ろしく、人間の判断力を麻痺させるのに決断を促す効果があります。
きっところっとやられて買う人いると思いますからどうでしょうか?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿