2012年12月29日土曜日

ポジション

久々にポジションの話題です。
最近、外で乗れてないのでこれで良いのか分からないのですが、ポジションがまた変わってきてます。
以前はサドルは中間より後ろに引いていたのですが、怪我をして以降どんどんサドルが前に出てきて、ついにはそれまでのシートポストでは対応できなくなり3TのDoricというゼロオフセットのシートポストを導入してサドルを前に出していました。
ところが、ここに来てまたサドルが後退していってますw
ローラーに乗っててどうも回しにくく感じたので後退させて行ったら今度はゼロオフセットのシートポストが対応できなくなってきました。
まだ、実走できてないので具合を確かめきれてませんが、これでいくならまた、オフセットがついたシートポストに戻そうと思います。
しかし、これはこれで当然かもしれません。後ろに下がってきたことで、怪我をする前のポジションに再び近づいてきてるのですから。
再手術があるので、またポジションはずれる可能性が高いですが、元に戻ってきてるのはいい兆候だと思います。
ただ、元に戻らず変わってくるところもあります。
Qファクターです。これも変更してみました。
私が使ってるペダルはTimeなのでQファクターを大か小で選ぶことができます。
長らく私は大に設定して走ってきました。怪我をする前も大です。
一回、小に変えたことがあったのですがいまいちしっくりこなくて、膝の痛みも少し出たので結局大のままずっときました。
でも、ローラーで集中して乗って膝の動きや位置を見るとやはり大では良くないような感じがしました。私の脚は一応普通レベルなのですがO脚かX脚かと言われればO脚になります。
O脚の場合はQファクターは狭いほうが良いらしいのですが、現状は広いので逆になってます。
ちょっと違和感もあるし、理論では狭いほうが良いらしいしじゃあもう一度挑戦してみるかって事で変えました。
ただ、それだけではダメなような気もしてます。もう一つ気になってるのはシューズのカント角です。
カント角って何って方は面倒なのでこちらでも読んでください↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7893&forum=47

問題は素人がやると逆効果になる危険性もあるということ。クリートウェッジは高いので使うならこちらになりそうです。
http://www.growtac.com/?page_id=284

どこか近場で計測できるところがあると良いのですが、っぱっと探してありそうなのは兵庫のサイクルショップカンザキさん。遠いです…こういう時田舎は困りますね。
やるなら、もう少し調べてからでないとダメですね。
脚の長さも恐らく左右で違うのでこれもどこかで測れると良いのですけど・・・

再手術後は一旦自転車に乗れなくなってリセットされるのでこの際、色々見直してみようと思います。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿