2012年12月21日金曜日

今年買って良かったパーツランキング! ベスト5

年の瀬も近づいてきてるので、今年買ってよかったパーツのランキングを書こうと思います。
ではいきなりですがベスト5はコチラ!

1 中華フルカーボンサドル ワイド型
2 POLAR RS300X
3 GENTOS SG-325
4 Continental GaterSkinFolding 25C
5 手組みホイール XR-19W+HB/FH-4600+DT Champ1.8

です。

1のフルカーボンサドルは言わずもがな、ぶっちぎりの1位です。
散々悩んできたサドルですが、こいつがディスコンになるまではもうずっとこれで良いと思います。それくらい気に入ってます。ほぼ半年使いましたが、問題はありません。落車はしてないので、そこは何とも言えないですけど、5000円で手に入るなら壊れても惜しくありません。

2はPOLAR RS300X 
これも本当に役に立ちました。自分の身体がどれだけ動いてるのかをはっきりと見ることができるのでオーバーペースだったり、サボってたりするのが一目瞭然になります。ペース管理が非常にしやすくなりました。主にトレーニングのために買う人が多い心拍計ですが、トレーニングだけでなく、ヒルクライムやロングライドでのペース管理にも大活躍します。
私はRS300Xを買いましたがもう一つ下のグレードのRS100でも十分なような気がします。こっちだと7000円くらいなので、導入を検討してはどうでしょう?

3はGENTOS SG-325
GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
1790円でこれはすごいです。もちろん完璧というわけではありませんが、これ単体でも相当明るいので街中ならこれで十分です。個人的にはこれをスポット気味にして遠くを照らしと、CATEYEなどの配光がすこし広めのライトで手前を照らすと非常に使いやすいです。
これ自体にもフォーカスコントロールが付いてるので幅広い照射ももちろんできます。
とにかくこの性能がこの価格なのは驚きです。ぜひBikeguyのライトホルダーとセットで買って使ってみてください。

Continental - GatorSkin Folding ロードタイヤ
4はContinental GaterSkin Folding25Cです。
これも買ってよかったです。自分の中の25Cのネガティブなイメージをぶち壊してくれました。確かに23CのGP4000Sなどに比べれば上りで重さを感じますが、平地は問題無く、それ以上に快適で跳ねにくいので平地では非常に走りやすいです。さらに快適性もGP4000Sより上で、耐久性も上。グリップもしっかりしててオフシーズンはこれ一択です。上りの重さもGP4000S比で重い感じがするだけで、他社と比べると遜色はないと思います。他社のミドルグレードの23Cと比べると殆ど差はないと思います。
それでいて安価なので非常におすすめ。現在も使ってますが、耐久性がそんじょそこらのタイヤより高いので弟の通学用のクロスバイクのタイヤもこれになってます。
巡航も坂も楽になったと喜んでます。


5は手組みホイールです。
私が初めて自分で走るために組んだホイールです。モノそのものもまぁまぁ気に入ってますが、満足はしてません。ただ、これを組んだことで非常に多くの知識を得ることができましたし、今後買う予定の決戦用ホイールを選ぶ際にもそれが自分に合うものなのか見極めるのに非常に役立ってます。物自体も価格を考えると充分優秀な製品なので、かなりオススメです。
ですが、ハブはもうちょっといいやつにしても良かったかな?って最近思ってますw

そんな感じで、今年買ってよかったパーツランキングです。明日は今年行ってよかったコースなどを書こうと思います。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿