2012年12月8日土曜日

しまなみ海道サイクリング みかん畑のしまなみ

今日はしまなみ海道をサイクリングに行ってきました。

天候はちょっと悪かったものの何とか持ってくれました。
小雨が降ったり、ちょっと雪が降ったりしましたが、これでも今まで行った中で一番天気が良かったです。
冬の空気はとても澄んでて遠くまで見渡せて最高でした。
さらにこの時期はみかんがたくさん実っていて、みかんの木の緑と橙色のコントラストが綺麗でした。(しかし肝心のみかん畑の風景を撮ってないという失態www)
今までで走った時は3月と8月に来てましたからこの風景は初めてでした。
ちょっと寒いですけどこの時期のしまなみ海道のサイクリングもオススメです。
今日は友人2人とサイクリングでした。私はいつものRA6ですが、2人は因島でクロスバイクを借りました。とは言うものの1台はクロスバイクの形をしたママチャリでしたがwwwあと、メンテも全然出来てませんでした。チェーンはオイル切れで、サビ腐って、伸びまくって弛んでるし
一番まずいのはブレーキシューが殆どなくなってた事。あの状態だと雨の中走ったら一発アウトですし、晴れでももうやばいです。せめてブレーキは何とかしとかないと・・・人命に関わるので後でメール送っておきます。
とは言うもののサイクリングの環境は非常に良いと思います。トイレやコンビニ、休憩場所がたくさんありますし、疲れたらフェリーで自転車を積んで帰ることもできます。
ただ、前々からずっと思ってるのですが相変わらず島と島を結ぶ橋にある料金所に両替機がありませんでした。両替機があるといいんですけどね。せめて、端の料金所だけでもいいので置いとくと良いと思います。まぁ現金じゃなくてチケット買っとけって話だろうと思いますが。

なので、色々みると詰めが甘いと思いますが現状では日本で一番良い環境があるサイクリングコースでしょう(それの質が良いかどうかは別で)
是非晴れの日に、荷物を持たずに行くことをオススメします。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿