2012年12月2日日曜日

Continental GrandPrix 4000S

そう言えば、まだ私の愛用タイヤの紹介をしてなかったので書きます。
私が今使ってるタイヤは2種合って Continental GrandPrix 4000SとGaterSkinです。
4000Sは練習、レース、ロングに使用してます。GaterSkinは冬場の練習、快適性を重視する場合に使用してます。
で、今日書くのは4000Sの方です。

GrandPrix 4000Sは今のところ、今まで使ったタイヤの中でもっとも気に入ってます。
同グレードのもので過去に乗ったことあるものだと、Vittoria OpenCorsaと Hutchinson Fusionですが、その2つはもう使おうとは思わないほど気に入ってます。

このタイヤが優れてる点を上げると

・少ない路面抵抗
・高いグリップ力
・高い耐久性
・安価

です。一つ一つ書いていきます。
・少ない路面抵抗
 高いタイヤはどれも路面抵抗が少なくよく転がるのですが、これは特にそうだと思います。
後にも書きますが4000Sの悪い点として硬い、乗り心地が悪いと言われることがあります。
これが路面抵抗の少なさに影響してるのではないのかと思います。
路面抵抗が大きくなる原因は色々ありますが、そのひとつがタイヤの変形によってエネルギーロスが生まれることです。
4000Sは少し硬いので、他のタイヤより変形量が少なく、その結果エネルギーロスが少なくなっていて路面抵抗が少なくなってるのだと思います。

・高いグリップ力
グリップ力も非常に高いと思います。コンパウンドが良い事あるとは思いますが、何よりタイヤの断面がかなり丸くなってるのでカーブで車体を倒しても、接地面積の変化が少なく安定してグリップするため余計に高く感じてるのだと思います。
怪我をする前にも使ってましたが、ガンガン峠の下りで攻めることができました。
また、雨天でのグリップ力も高く感じてます。怪我をしてるので攻めた走りは、できてませんが雨天でも安定した走りをしてくれます。雨天だとハードブレーキでのロックがしやすくなりますが、これはドライの時と比べると確かに少しはロックしやすくなりますが他のタイヤほど大きな差がないと思います。

・高い耐久性
レーシングタイヤというと、性能第一なので耐久性が低く、すぐに磨り減ったりサイドが弱くて少し擦っただけでサイドカットしてしまったりしますが4000Sは超頑丈です。
下手なトレーニングタイヤより頑丈だと思います。
耐摩耗性は驚異的で6900kmもったと言う人も居ます。恐らく、何か鋭利なものを踏んでしまって盛大に裂けたり、サイドを思いっきり擦って破ってしまわない限りそれくらい乗れると思います。
私はローラーでも4000Sを使ってますが今期3000km以上走っても殆ど摩耗が見られません。
私は体重が軽いので、まだまだ持つでしょう。

・安価
このタイヤとても安価です。国内ショップだと1本5000円くらいするのですが、オークションや海外通販で買えば1本3500~3000円くらいです。もっと安い場合もあります。私は今回はWiggleで2800円で変えました。
また、このタイヤは前述の通り非常に高い耐久性を持ってるので、他のレーシングタイヤが同等の値段だったとしてもそれらの1.5~2倍くらい長持ちしますから、ガンガン乗るならより安くなります。
しっかり乗ってる人や体重が重い人は結構タイヤが減るのが早いので、ランニングコストがかなり変わるかと思います。耐久性の高さと安さが非常に優れてるので私は練習も結局これです。
国内価格の練習用タイヤと値段はさほど変わらず、それらのタイヤより長持ちして、性能が高いなら4000Sを選ばないわけには行きません。


まとめてしまうと『耐久性の非常に優れたレーシングタイヤ』です。
硬さや乗り心地の悪さがよく指摘されますが、私の場合フルアルミのRA6、フルカーボンサドルと合わせても問題ありません。このタイヤで300kmのロングとかも走りましたし。
乗り心地のいいものが欲しいなら、多少転がりの良さや軽さは犠牲になりますがGaterSkinを選ぶと良いと思います。GaterSkinは4000Sの耐久性は同程度で走行性能を下げて、乗り心地を良くしたようなタイヤです。また、GaterSkinの方がちょっと安い(400円くらい)ので少しでもケチりたい人はこっちの方が良いかもしれません。
GaterSkinでも4000Sに劣るとは言え、結構性能がいいのでレースでもいけると思います。私の場合はGaterSkinは25Cを主に使ってるので、上りで多少重くなるのでレースでは避けてますが平地ならこっちの方がRA6の硬さが和らぐのでこっちの方が良いと感じてます。

非常に良いタイヤです。多少硬いとは言えカーボンフレームに乗ってる人なら私のバイクより絶対快適なはずなので心配しなくてもいいと思います。私はRA6でも、しっかり走るならこのタイヤを使ったほうが速く走れて、乗り心地は悪くなるものの乗ってる時間が減るので、ゴール後の疲労も少なくなると感じてます。
国内価格3000円程度のミドルグレードタイヤを使ってる人はオークションなどを利用してこのタイヤを使ってみてください。同じ値段でフラッグシップタイヤが使えます。他に戻れなくなるかもしれませんよ?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿