2012年12月15日土曜日

GOLDRACE とっても回るパーツたち

GOLDRACEという海外のパーツメーカーの動画を見ましたが、爆笑しました。
なんなんですかこれ!?


もうなんでしょうね?この滑らかさはwww ちなみに比較対象の動画を見つけてきましたのでどうぞ↓


ちなみにこのGOLDRACEというメーカーのパーツは宇宙人疑惑(笑)のあるカンチェラーラの御用達だそうです。まぁ彼ほどの速度で走るならこれだけ滑らかなパーツも効果があるかもしれません。
ただし価格も超絶的な価格で750ユーロだそうです。だいたい1ユーロ108円くらいですから
108*750=81000
8万1000円です!すごいですね。結構良いホイール1セット買えちゃいます。
先日、BBのメンテの記事を書きましたが意外とシマノBBは元から回転が重めなので、メンテしたら確かによく回るようになりましたが、差がどこまであったか?って言われるとあまり感じなかったってのが本音です(笑)
確かに軽くなった感じはあるのですが、巡航が何キロ上がった!とかはありませんでした。
しかし、このGOLDRACEくらい変わると効果があるのかもしれません。

ベアリングは自転車だとBBとかヘッドとかハブに使われてますが、どれも回転がいくら良くても効果は少ないという意見が多いです。セラミックベアリングとかの採用も進んでますが限定的ですし、効果に疑問を持つ人が多いです。金属ボールで十分らしいですし。あのGOKISOなんかも金属ボールシールドベアリングです。
それでも滑らかな回転を持つパーツを使うのは気持ちがいいです。抵抗があるハブをわざわざ使いたくありません。
それの究極がGOKISOなんだと思います。あれは完全にオーバースペックだと思います。でも、あれは魅力があります。価格がアレなので買おうとは思わないですけどね。
で、そのGOKISOもBBを開発中だとか。
GOKISOなら金属ボールのシールドベアリングでBBを作ると思うのですが、それならセラミックよりか高くならない・・・のが普通のメーカーですがあそこは何するかわかりませんねwww
BBなんて回転速度が遅いから回転がいくらなめらかでもそんなに大差無い、そんなことよりメンテしにくいんだから防水性や耐久性の方が重要だと思うのですが、ヒルクライムなどの一発レースに使うならこういった回転がいいパーツもお守りがわりに使いたいですね。本物お守りよりかは、科学的な効果があるはずですし(笑)
まぁ一番回転するのはホイールのハブなのでまずはそこを良くしたほうが効果あるはず。そういう人にはこれをどうぞ↓


これはラジコンや釣具で有名なケミカルメーカーの出したグリスなのですが、動画で見る限り超回ってます。これについてはあれこれ憶測がたってますが、BBとか買うよりも安価に試せるのでやってみてはどうでしょう? では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿