2012年12月14日金曜日

気になってるインソール SOFSOLE Adapt シマノ カスタムフィットインソール

ちょっと前からカスタムインソールが気になってます。
こいつと
 SOFSOLE(ソフソール) Adapt M  16225
SOFSOLE(ソフソール) Adapt(女性用) 16221
SOFSOLE(ソフソール) Adapt M 16225 

こいつです
 カスタム・フィット・インソール カーブドラスト用
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item33300100004.html?utm_source=googleshopping&utm_medium=banner&utm_campaign=shopping&source=googleps

所謂熱成型インソールです。CBNにもmk-2さんがレビューを書いてくれてます。
Sofsole Adapt

このインソールは比較的安く、また自宅でも整形ができるのが魅力です。
シマノも出してます。こっちはサイズが細かくたくさんあるのが魅力です。
アッパーとはのカスタムフィットは専用の靴でないと無理ですが、これなら他の靴もある程度ですが、自分に合わせて作ることができます。
カスタムフィットのできる靴は限られてますし、ハイエンドモデルばかりです。
靴はやっぱり自分の気に入ったものが使いたいです。特に超軽量シューズとかを選ぶ場合は現行のカスタムフィットシューズは重すぎます。
超軽量シューズとかはそう言った部分を切り捨ててる代わりに軽かったりするので仕方がないかもしれませんが、やっぱりフィット感のイマイチなシューズは不快です。
で、そこで出てくるのがこのインソール。
これなら入れるだけですから簡単です。
これの整形は熱を与えて柔らかくした後、靴に入れて履いて合わせるようです。
熱を与えるのにはオーブンで行うだけです。
実際、ショップでは専用の機械を使うのですが、私がお世話になってるプロショップではこのカスタムフィットシューズとかインソールが出始めたころ、メーカーの専用機械がまだ届いてなかったのでお店にオーブンを置いて普通に温めてました(笑)
実際それでも十分だそうです。(とは言うものの工賃をいただくからにはそうはいかないので今は専用の機械でやってるそうです)

今日初めて使ったTime RXCシューズが中々具合がいい(こっちはもうひとつの記事で書きます)ので、これを入れようかと思ってます。
特に私の足は土踏まずの形が特殊なようで、一般的なインソールのアーチが合わないことが多いので、これを入れて改善してくれるといいのですが・・・
では、今日はここまで・・・では無くてもう一つ記事を書くのでそちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿