2013年1月25日金曜日

Bluetoothヘッドセット

先日、これを購入しました。

スマートフォン 対応Bluetooth ワイヤレスヘッドホン DT-909Sスマートフォン 対応Bluetooth ワイヤレスヘッドホン DT-909S

スマートフォン 対応Bluetooth ワイヤレスヘッドホン DT-909S

かなり便利です。お値段も高くないし、音も決して良い音ではありませんが許せるレベルです(ちょっと音が篭ってて割れやすい)
 ワイヤレスというのは非常に快適です。コードが無いことがこんなにもストレスフリーだとは。
さらには音量や曲の送り戻しなどのコントーロールもできます。
音量などを操作するために本体のところまで行く必要性はありません。

なんでこれを記事にしようかと思ったか?これトレーニングに良いんですね。
もちろん公道を走るときには絶対に使ってはいけません。
まぁ自分で耳塞いでおいて周りの音が聞けずに自爆事故起こすならまだしも、これで他人を巻き込んだら目も当てられませんし私たち自転車乗りがさらに道路で肩身狭くなってしまいます。
使うときは屋内トレーニングで使ってください。

屋内トレーニングは単調になりがちで、非常に退屈です。
モチベーションを維持するためにも少しでも楽しくした方が長続きしますし、効果も高くなります。
で、こいつの出番ですよ。
音楽聴いたりDVD見ながら固定ローラーなどするときに大活躍。たった2000円で非常に快適になります。
ちょっと耳が暑くなりますが密閉するわけではないので大丈夫。しかもこのヘッドセットはイヤークッションが最初から予備が入ってるので安心です。
普通はイヤホンを使うかもしれませんがコードが非常に邪魔ですよね。
特に3本の時なんかもう大変。
携帯オーディオから聞くならまだしもDVDでも聞こうものならかなりコードに余裕を持たせつつ、巻き込まないように注意しないといけません。でもこれならそんな心配は無用。
ヘッドホンなので当然、ローラーの騒音で音が聞こえないなんてこともありません。
音が小さいなとおもったら耳元のコントローラーで調整するだけ。
ちなみに今のところ電波の受信が悪く音が途切れるなどのトラブルもありません。安定して聞こえます。3~4mは全然平気です。
もう手放せません。あまりにも便利でそれ以外のネットするときなんかもずっとこれです。
スマホなら大体BluetoothはついてますがPCなどで使う場合は

PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 

のアダプタが必要かもしれません。ノートなら最初からついてるものもあるかもしれませんので確認してください。
トレーニングだけでなく、日常生活でもかなり便利です。
今、「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」という本を読んでるのですがそれにもあるようにトレーニングがつまらないならつまらないことを認めてしまって、面白くする工夫をしたほうが良いとありますがその通りだと思います。
やらないよりやるほうがマシです。
勿論本当に高いレベルにいきたいならあんまり集中力を削ぐようなことはしないほうがいいですけど、集中の方法なんて人それぞれです。
まだ雪がちらついたり、寒かったりするんで室内トレーニングをしっかり頑張りましょう。
では、今日はここまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿