2013年1月30日水曜日

C24とXR-200のリム重量

以前、WH-9000C24が欲しいと書きました。
9000は7900に比べると2:1組の採用をしていたりするので一応リムも別物になってるはずですが、
殆ど同じという噂もあります。
で、そうなると気になるのがリム重量です。
C24になるとどれだけリム重量が軽量か?というのが一番大事になるはずです。
殆どの人がヒルクライム目的で買うはずですから。
で、調べてみたのですが『のむラボ』の記事にRS80C24と7900C24のリム重量の実測値がありましたよ。流石です・・・
http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

で、重量を見るとC24のリムは385gくらいなようです。
これをどう見るか?
キシリウムSLなんかがリム重量が430gと聞いたことがあるのでWOということを考えても、軽量な部類であることは確かです。
が、どうなんでしょう?
確かにC24はすごいです。あのロープロリムでスポークをF16R24とかにして張ってて、それをプロが使ったりするくらいですから軽いだけではないことが分かります。
ですが、それも今回は目をつぶります。
あえてリム重量だけ考えるといつものKINLINにXR-200という軽量リムがあります。
しばしばこのブログでも取り上げてます。
このXR-200は383gくらいらしいです・・・
つまりリム重量だけ見ちゃうとC24と同等です。
で、このリムは国内でも5600円、海外なら4000円くらいで買えちゃいます。
ちょっと軽いハブってF20R24で組めば重量はそこまで大差ないでしょう。
RS80ならともかく9000や7900よりか安く作れると思います。
また、私も使ってるKINLINのXR-19Wならリムが2980円です。こっちはリム重量が410gと
ちょっと重くなりますが、もっと安くできます。
 リムテープではなくベロプラグというものを使えば多少リム外周部が軽くできますし、XR-19Wはハトメがついてますからアルミニップルを使用すればほぼ重量は同じになるかと・・・
まぁXR-200をアルミニップルとベロプラグ使って組めば最高でしょうが・・・
どうなんでしょう?
C24系はお得かもしれませんが、この価格帯って本当にいい手組みなら喰えるレベルだと思います。2:1組も某所なら実はやってくれたりしてますし・・・
決戦用ホイールを購入するための貯金をしてますが間に合わなかったらアルミで良いホイールをお願いしようかとも思ったりしてます。
そっち位の方が安くなるでしょうから。聞いた話だと6万くらい。安いですね。
RS80ならそっちのほうが安いかもしれませんが、DURAよりは安い。
でRS80はDURAじゃない。最高じゃない。つまり妥協がある。妥協があるものを使ってしまうと私は言い訳しちゃうので無し(笑)
あーもう、何か完組の優位性がどんどん揺らいでく(笑)
全くないわけではないのですが、中途半端な価格帯だとあんまりないですね。
少スポークとか専用デザインで見た目がいいとかはあるかもしれませんが・・・
でも最近はカラースポークとかもあるので手組みでもかなりカッコイイんですよね。
悩みますが、貯金しなきゃ何も始まらないので頑張ります。
とは言っても仕事復帰は2月20日以降なので今月来月の収入がほとんどなくてピンチです・・・多少保険が降りてくれると思いますがしばらくは節制です。
では、今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿