2013年1月20日日曜日

FD-9000を使ってみたい

シマノ デュラエース フロントディレイラー FD-9000-BL


FD-9000です。少し気になってます。
現在私が使ってるのは1世代前(といっても去年モデルチェンジしたばかりなので十分現役)の79DURA-ACEを使ってます。
ただ、どうもシフトが硬いのですよね。重いって言うより硬い。フリクションで引きが重くなってるというよりはそれより更に前のSTIと比べるとレバーとSTI変速メカまでの距離が短くなってたり色々な理由で、純粋にたくさん力がいって操作が硬くなってるって話です。
この評価はあながち間違いではないようでちらほらそういう話を他でも聞きます。中には79の硬さが気に入らず78を使い続けたりSTIだけ他メーカーのものをつかったりする人もいたようです。
で、そこら辺の問題はシマノも分かってたらしく今回の9000ではかなり改善されたようです。
90の現物はまだ見たこと無いので見た写真などの情報から見るとまずワイヤリングが改善し、ワイヤーのPTFEコートも改良されたようでワイヤーのフリクションが更に減ったようです。
しかしそれだけでは根本的に操作に必要な力が減ったわけではなく、単にロスを無くしただけです。
根本的なところを変えるなら78時代のようなSTIにしてメカとレバーの距離を遠くしててこの力を利用しやすくするか、ディレイラーのばねの強さを変えなければならないと思います。
でも、STIを戻すわけにいきませんし、 ディレイラーのばねを弱くするとすばやい変速(特にワイヤー解放方向の変速)ができなくなります。
では、どうすれば良いのか?
それの一つはディレイラー側で、てこの力を利用することです。ぱっと見の写真でですが90のFDはワイヤー固定位置が現在のものより変わってます。もしかしててこの力を利用しやすくするために変更したのでしょうか?(ネットの情報としてはワイヤリング変更してフリクションを減らすためと書かれてるところが多いように感じます)
もしそうなら少ない力で変速が出来るはずです。そうなるならFDだけでも9000は欲しいです。

ただこういう場合必ずといって良いほど発生する互換性問題。
一応シマノ同士で私の場合は79STIでの利用なので何とかなると思いますが、公式での情報はないのです。
ネットでは人柱覚悟でなんとFD-9000を66アルテで使ってみた人もいるようです。
 http://qbei-sports.info/bicycle/11321
というか公式の互換性チャートから7900コンポ自体がなくなってるんですけどどういうことですか・・・もうシマノ的には79は完全に過去のもので、正直完成度がいまいちだったからさっさと消したいとかそんな話じゃないですよね・・・がんばってDURA買ったのに・・・

個人的に79でのFDの硬さはかなり問題です。慣れてきたので今はあまり問題なく変速できますが当初は何でこんなに硬いんだ!?って驚きました。78系と比べるとかなり差があります。ただ78系は軽く変速できますが、そのかわりたくさんレバーを動かさないといけないですから一長一短なんですけど。
FD-9000は決して安くはありませんが、9000円くらいで解決できるなら本気で考えます。依然考えてたのはSTI交換でしたがそれより遥かに安価です。
なんかこう、記事を書くためにも毎日あれこれ調べてネタを考えてますが、そのせいで物欲が止まりません…どうしよう(汗)
軽くなるかどうかは別として、恐らくそんなに問題なく使えると思います。もし7000円で手に入るなら飛びつくんですけどね・・・やっぱり高いですよねDURAは・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿