2013年2月18日月曜日

広島・島根シクロクロス さくらおろち湖 観戦

さくらおろち湖のシクロ観戦してきました。
関西の方ではシクロが異常な盛り上がりを見せてるようですが、島根では非常に過疎じゃなかったアットホームな大会運営が行われています(笑)

実は今日、スクール水着で有名なあの方が参戦される予定でしたが、雪のため来れなくなりDNSになってしまいました。残念・・・

C3などはMTBで走ることもできますし、人数が少ないのでコースを走りやすく楽しめます。
会場近くに温泉もありますし非常に恵まれた環境にあります。
コースの全体レイアウトはこんな感じ


コース図の上のほうの山岳には侵入できませんでしたが、手前側は色々見てきました。


計測所前のホームストレート


 
最初は階段を上って



まずは駐車場横を走っていきます。

ここには1つ丸太シケインがあります。


丸太シケイン



ここからに入ります


ここはちょっと砂利ですがこの先は泥が待ってます。


ここはちょっとキツイ坂があります。勢いをつけて上らないとロス

その後小さな丸太シケイン4連続

そして山の中へこの先は結構なダートが待ち構えていたようです。チョイ危険な下りもあったそうです。



山の中を越えて、泥道を進めばその後は雪に覆われた芝生とシケインが待ってます。

どうも話では今回の泥は浅かったようですがC3を走った選手はこんなことに。
この選手は2位でしたが、最後のスプリントで泥のせいでフロントが変速しなくなり悔しい思いをしたそうです。さすがシクロ恐ろしい・・・

かなり色々楽しめましたが、ロードのときほど機材にむちゃくちゃお金かけてる感じの人は多くなく、C3は機材レギュが緩いこともあってMTBで参加される方も多かったです。

こんなに良いコースができてるとは思いませんでした。
こんなコースが自宅から14km程度のところにあるのですから行かないのは勿体無さ過ぎです。
シクロをなんとしても買わねば・・・
正直、某所のシングルスピードシクロに出たいのでシングルスピードのシクロ作るかも?

では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿