2013年2月5日火曜日

身体の様々な異常

無事手術を終えて回復には向かってますがやはりまだ色々と異常があります。
背中に入ってたボルトなどを抜いたことにより明らかに背中が曲がりやすくなり、手術前に比べると良くなってることは確かです。
それでも背中をもう一度切り開いたわけですから、全くダメージがないというわけには行きません。
今回は手術時間が短かったので術後の筋肉へのダメージは前回に比べれば少なかったのですが、それはあくまで筋肉そのものへのダメージで、ボルトを外すために骨から筋肉を電気メスで引き剥がして、強制的に肉離れにしたことへのダメージは軽減できません。
背中は約24cmにわたりズバッと切りました。


 これの影響かまだ背中には痛みがあります。また一年半はボルトが入ってたわけでここを曲げたり伸ばしたりがあまりできなかったため筋肉の伸縮性がかなり下がってるようです。それでもボルトがなくなったのでかなり曲がりやすいですが、大分身体が硬くなってます。
じっくりストレッチをして戻していくしかありませんがまだ治りかけなので無茶はできません。
とは言うものの昨日ローラーに乗った感じではそんなに無理な負荷がかかってるわけでもなく術前よりは良いのでここはゆっくり治します。
ですが、異常があるのはここだけではありません。

今一番困ってるのが肩こりです。
無茶苦茶、肩こりが酷いんです。軽く頭痛があるくらいです。
対処法としてはマッサージ等があるのですがまだあまり強いマッサージはできませんし一人ではなかなかし難いものです。
仕方がないのでインドメタシンを塗ったり、痛み止めを飲んだりしてますが対処療法なので根本的な解決にはなりません。
そもそも原因がイマイチ分からないのが困ったところです。恐らく手術が原因だと思いますが、それだとゆっくり背中の傷が癒えるのを待つしかできません。
何か良い方法は無いものでしょうか?
物理的というか力学的なマッサージは無理です。暖めたりして血行を良くするか、後はお灸なんてのが良いんでしょうか?どなたか良い解消法を知ってたら教えてください。よろしくお願いします。
長距離ライドの時も肩がこったりはするけどここまで慢性的にひどくなることは無いですから困り者です。
自転車にあんまり関係なくてすみません、そしてイマイチ解決法も無くてすみません。
良い解決法があれば自転車にも活かせるんですけどね。うーん。
とりあえずゆっくり方のストレッチしときます。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿