2013年2月2日土曜日

美味しい和風納豆ぺペロンチーノの作り方!

すいません。ネタがないんでこんなので勘弁してください。
自転車と全く関係がないわけじゃないですから。
私はパスタが好きです。
特にペペロンチーノ系のパスタが大好きで、学生時代は良く作って食べてました。
パスタはロード選手が好みますがそれには理由があります。
まず、炭水化物が大量に取れて、麺なので食べやすく、調理も簡単。
そしてなにより油が取れるのです。
パスタで使うオリーブオイルは他の油に比べて脂肪になりにくいので多少多くとっても大丈夫なんです。まぁとりすぎるとお腹が緩くなったりしますから程ほどに・・・

で、そのパスタの中でも一番好きなのが和風納豆ペペロンチーノです。
納豆のパスタなんて一見やばそうですが、もうこれ病み付きです。
実家の飲食店の人気メニューです。私が作るのもそれのレシピを基本にして、材料を入手しやすいものに変えて作ってます。
納豆を入れることで炭水化物だけでなく、たんぱく質も補給できるので、練習前に食べるのも良いですがそれ以上に帰ってきてから食べると良いと思います。
走ってからだと空腹に加えて、にんにくの香りが食欲をそそり、かなり美味しく食べれます。

では、まずは材料から。
私が練習後食べてた量なので大体2.5人前くらいです。

パスタ 250g
オリーブオイル 適当(たぶん大さじ4杯くらい)
スライス乾燥にんにく  適当(たぶん2かけら分くらい)
一味唐辛子 適当(たぶん小さじ1杯くらい)
なっとう 一パック
青ねぎ 適当
めんつゆ 適当
塩コショウ 適当

量がかなり適当で申し訳ない。大体いつも感覚で作ってたので・・・
最悪上の材料だけでも良いですが、これにベーコンやほうれん草、たまねぎが入るともっと美味しくなります。
作り方ですが

1.にんにくを水で戻す、戻したら水を切る
2.フライパンにオリーブオイル、戻したにんにく、一味唐辛子を入れる
3.麺を茹でる、その間に中火でフライパンを暖めにんにくを軽く炒める
4.フライパンの火を弱めたら納豆や他の具材も入れて軽く炒める
5.茹で上がった麺を上げたらフライパンに入れる。このとき30ccくらい塩の入った茹で汁を取っておいて一緒にフライパンに入れる。
6.軽く炒めながら具財やオリーブオイルと混ぜ合わせる
7.めんつゆ、塩コショウで味をつける。めんつゆは入れすぎると辛くなるので少しずつ入れること
8.味付けができたらお皿に盛って青ねぎをかけて出来上がり!

250gだと結構なの量になるので大きめのお皿かいっその事ラーメン鉢とかに入れてしまうのが吉!

書いててお腹減ってきました。マジでお勧めなので作ってみてください!
ちなみににんにくをいっぱい入れるとアレがとっても元気になるので、超ロングを走った後にアレが心配な場合も非常に効果的です!アレの記事はこちら↓

http://sujigane.blogspot.jp/2012/10/blog-post_25.html
http://sujigane.blogspot.jp/2012/10/blog-post_26.html

では、今日はここまで!お腹減ったから何か夜食探そう・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿