2013年2月11日月曜日

少し体調が・・・ 肩こりや首の負担を減らす方法

ちょっと体調が良くありません。ここのところ少し忙しかったからでしょうか?
なので今日のローラーは中止。せっかくバイクが戻ってきたのに・・・
そんなに酷くはないのですが胃に違和感があるのと、いつもの肩こりと倦怠感、それと軽い頭痛・・・
風邪の引き始めでしょうか?気をつけます。

で、それに関連して思いついたことがあるので書きます。
ロングライドなどで肩こりや首の痛みを経験された方はかなり居るはずです。
ロードバイクの前傾姿勢とずっとしてると首が結構凝りますよね。
それらを改善するにはポジションを改善したり、筋力をつけたり、ストレッチしたりと色々ありますがそれ以外のところでの解決策もあります。

それの一つが軽量ヘルメットです。
OGKのMS-2などの軽量ヘルメットにするだけでロングライドでの首の負担はかなり減ります。
このようなヘルメットはレース向けと思われがちですが、私はむしろロングライド向けだと思います。
レースで使うなら、基本的にそこまで長時間走ることはなく(耐久ソロエンデューロ等を除く)、負担もロングより少なく、壊してしまったりする可能性も高いのである程度のものにしておくのがお財布にもやさしくて良いと思います。
なのでロング用に1つ良いヘルメットを用意するのも良いでしょう。
しかし、なかなか現実はそうは行かず高いヘルメットを買えない人もいるとおもいます。
ではそういう人はどうすれば良いのか?
1つ方法があります。
それは髪を切ることです。
髪の重量は案外少なく、一般的な髪の伸びた男性が切ってもせいぜい30gくらいだと思いますがこの30gがかなり効きます。
首の負担がかなり少なく感じます。それに髪が減ったことによってヘルメット内の通気性も上がって快適。
坊主にすればもっと効果があるでしょう(といっても坊主にすると頭に変な日焼け後がついちゃう可能性がありますので注意!)
髪の長い女性だとポニーテールにして走ったりしてるかと思いますが、もしがっつり乗りたいならショートにすることも考えたほうが良いかもしれません。かなり変わります。
この方法だと比較的安価に効果を実感できると思います。
今の時期にあんまり短くすると寒いですが春以降はやってみる価値があるかもしれません。

それ以外にもメガネを軽くしたり、首筋にテーピングをしたりと色々方法はあるようですが手軽なのはやっぱり髪ですね。問題はおしゃれを気にする方はやり辛いってことかな・・・
でも、しっかり乗りたいなら検討する価値はありますよ。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿