2013年2月6日水曜日

ハンドルマウントテーブル

ハンドルマウントテーブルを作ってみました。
説明するより見てもらう方が早いのでどうぞ!↓
余ってるステムとフォークコラム、プレッシャーアンカー、板とスチールラックのパーツを使って作りました。
凄く大雑把に横から見た説明図を描くとこんな感じ
右側がハンドル側になります。非常に簡単に作ることができます。
フォークコラムは自分でカットする人以外は余ってないかもしれませんが、そういう場合は自転車屋に頼んでもらってくるという手があります。
板は適当に余ってた3mmくらいの木の板を使いましたが強度に不安があったのでアングル棚のフラットバーを十字に組み合わせて骨組みにしてます。フラットバーはこんなの↓


ホームセンターなどで売ってます。長さを調節する場合はディスクグラインダーなどでカットするのが良いですが体力があるなら金切り鋸でも切れます。かなり大変ですけど。
ディスクグラインダーを持ってない、楽をしたいならホームセンターのカットサービスを利用すると良いと思います。大体1カット30円くらいで切ってもらえるのでどれくらいの長さに切れば良いか予め計算しておいて買いに行って頼めば手も汚さず楽にできます。
で、このフラットバーと板には穴を開けたら組み合わせてフォークコラムの中のプレッシャーアンカーにネジで固定。
ねじが板から飛び出てると思います。なのでダンボールを2枚くらい重ねてネジの部分だけ切り取ったものを板の上に乗せてテープで引っ付ければ完全にフラットにできます。
これで完成。ハンドルに取り付けて、後は上にノートPC置くなり、タブレット置くなりしてローラーに乗りながら使ってください。
レースの動画を見ながらだとなかなか練習が楽しくなります。モチベーションをしっかり維持できるので良いですし、ゴール前スプリントをプロとやったつもりになって踏むと無茶苦茶追い込むことができます。
何も無いのに自分を追い込むのは相当精神が強い人じゃないとできませんがこれなら軟弱な私でも追い込めます(笑)
ただ、アニメなんか見ながらだとダレるので注意です。まぁクールダウン代わりに見るのは良いかもしれませんがw
では、今日はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿