2013年2月18日月曜日

ディスクシクロクロス

ちょっと体調が良くないです・・・昨日のシクロで風邪引いた?走ったわけではないのに弱ってるなー。

さて、昨日のシクロを見に行って思ったのはディスクシクロ良さそうだなーってこと。
シクロを買う予定で考えてますが、1台はツーリング兼用のSurly CrossCheckで組もうと思ってます。
で、それはカンチにしようと思います。ツーリングだと輪行もありますのでカンチの方が樂です。
今のところツーリングでカンチを使ってそんなに制動力の不足は感じてませんし 。
で、そうなるとディスクは2台目だなってなります。
しかしながらディスクシクロは最近UCIが許可を出したばかりなのであまり種類がありませんし、安価なフレームも少ないです。
が、探せばあるんですね。
まずはこちら
http://www.planet-x-bikes.co.uk/i/q/FRPXUJV2/planet_x_uncle_john_cyclocross_frame
Planet X Uncle John Cyclocross Frame


PlanetXのフレームです。フォークが付いてませんが£174.99と爆安です。
現在の為替だと25000円くらい。
フォークが付いてないのですが、逆に好きなフォークが選べると考えれば結構良いかもしれません。

ですが結構重いのは難点です。シクロは担ぎがありますから軽さはある意味ロード以上に重要です。
で、色々調べてるとなんとメカニコさんのところでついにディスクシクロフレームが
http://wwwa.pikara.ne.jp/mekaanikko/page035.html

 価格は74500円とカーボンであることを考えれば爆安。こっちはフォーク付いてますし。
更に重量も1145gとかなり軽量・・・というか私のRA6より400gくらい軽いorz
今日アップロードされたばかりなのでジオメトリが分かりませんが、サイズが合うなら一考の余地が十分にありです。
というか2台目はメインバイクにしたいのでこれくらいがちょうど良いです。気になるのはディスク台座の精度ですが、ここはフルカーボンMTBも作ってますからそれを考えると大丈夫だと思います・・・

一台目を買わないとどうしようもないのですが、これは面白そうです。
更にカーボンシクロホイールを履かせても20万以下できそうです。
とはいうもののこれから円安がどれだけ進行するのかな?それ次第で多少は変わりますがしばらくはまだまだ海外の方が安いでしょう。Wiggleなんかはそれを見越してプライスマッチ始めましたし・・・

では、今日はここまで。







0 件のコメント:

コメントを投稿