2013年2月16日土曜日

ワット?ハートレート?

今日もローラー1時間。
先日からワットマスターを再び装着したので出力を見ながらやることができます。
出力は問答無用で自分の実力を表してくれますからサボれません。
とりあえず安定して110Wは取り出せるようになって来ました。
頑張って140Wくらいまでは上げたいですね。

が、この値は実測値じゃないんですね。固定ローラーの負荷とスピードから出した計算値なんです。なのでどうやら実測値とは差がある様子です。
話では実測値より低めに出るそうなので、本来はもうちょっと出てるかも。
特にローラーでは体重が無視されてしまうので私にとっては余計に不利です。
で、考えてたのが今後もこれを指標にしてトレーニングをしていって良いのかということ。
計算値とはいえ自分の出力を知れるのでこれは非常に良いことですが、このままでは高い出力を出すトレーニングになってしまいます。
それは数値上では速いはずですが実際に走ってみるとそうはならない可能性があります。
変な踏み癖がついてもいけないので明日からもう一つの指標として心拍計を投入しようと思います。
心拍計を投入して、どの程度の心拍数でどの程度の出力が出せるのか見ようと思います。
そして単に高い出力を目指すのではなく、安定した心拍数で効率的に出力が出せるように目標を変えようと思います。
単に高い出力が出せるだけじゃ脚がぶくぶく太くなって重くなってしまいそうです。ヒルクライムで速くなるためには無駄に筋肉を付けず、効率的に力を取り出しパワーウェイトレシオを上げなければならないのでこちらの方が練習としてあっている筈・・・

本当はローラーばっかり乗るのはダメなんですが、ドクターストップかかってる以上仕方がありません。
3月までもうちょっとありますね。4月に県のロードに出場しようと思いますが流石に間に合わないですね・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿