2013年3月6日水曜日

初練習 150km

本日は手術後、初の外での練習!
2ヶ月間乗れなかったのは退屈でした。
なので今日はちょっと長めに走ろうと松江まで行ってきました。

 

 



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=42b0ded678b02d0697ee4be974284145

奥出雲から三刀屋へ行ってR54を通って宍道へ、その後大東へ抜けて久野を通り奥出雲へ戻る予定でした。

120kmくらい?
2ヶ月ぶりの練習なのでそこまでペースは上がらないだろうから、それくらいの距離にしようと思っていたました。
ただ、踏んでみたらえらく調子が良い!脚がスムーズに動いてスルスル加速して巡航できる!
三刀屋までもまさかの平均時速30km/h越え、9号線に入ってからは追い風もあって35~40km/hで巡航という意味分からない結果に。
もしかしたら去年のシーズン中より速いんじゃ・・・
背骨のボルト抜いたおかげでしょうか。踏めるし、回せるし、痛みも少ない。

この話題については明日、色々掘り下げます。

異様に調子が良かったので、急遽予定を変更。
松江から更に美保関の方向へ走り、島根一の激坂がある枕木山へ。
枕木山の坂はやばいです。かなりキツイです。
標識では斜度19%と書いてありますが、ところによってはそれ以上あります。
しかもそれが一瞬で終わらず1km以上続く上に、道がむちゃくちゃ悪いというおまけつき。
何とか足をつかずに上れましたが、激坂区間の終わり20mくらいで右のふくらはぎを攣りました(笑)
何とか上ったら、一度下って写真を撮る為に標識のところまでもう一度上ってそこから帰ってきました。

ただ、調子に乗って枕木に行った結果足を攣ったので、帰ってこようとして忌部の坂を上ってたら足が死んでるのに気がつきました。
平地は何とかなるのですが上りで完全に死んでました。
なんとか忌部の坂は越えましたが足が死んでることが分かったので、大東でモンスターエナジーを投入。
ただ、ここで更に問題が起きました。
元々、枕木へ行くつもりはなかったので防寒装備が殆どありませんでした。
本日の装備は
・レーサージャージ(半)
・レーサーパンツ(半)
・冬用ロングスリーブアンダーウェア
・カーフガード
・レインジャケット
・ハイソックス
・3シーズンフルフィンガーグローブ
・バラクラバ

と、軽装。
6度くらいまでは大丈夫ですが帰る時の気温は3度・・・
必死に脚を回して身体を温めますが下りでは凍えてました。
何とか帰ってきましたが、寒すぎて胃が動いてなかったせいで昼に食べたものがおなかの中にまだ残っていて気持ち悪いです。
11時ごろ、ようやく夕食を食べ終わりました。
まだ、この時期の夜は冷えます。
距離は150km、平均は26.2km/hでした。
遅くなる可能性があるときは防寒をしっかりしましょう。

マジで・・・

しっかり走れることが分かってよかったです。
弱点というか衰えてるところもどこか分かったので今後の練習計画に役立てます。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿