2013年3月1日金曜日

3本ローラー

今日から外で乗る予定でしたが、生憎の雨だったので乗れませんでした。
しかし、
外で乗れる=転んでも大丈夫
ということなので今日は3本ローラーに乗りました。
これまでは転ぶ危険性があることと、背骨にボルトが入っていた影響で背中を上手く動かすことができず、微妙なバランスを取ることができなくて乗れなくなってました。
ボルトを抜いたといってもすぐに乗れるか不安でしたが、案外あっさり乗れてしまいました(笑)
最初15分くらいは恐る恐るでしたが、片手を離して乗りながらボトルの水を飲むことくらいはできるようになりました。
とは言うもののバランスを取るのに身体の変なところに力が入っていたりしたせいかいつもとは違う色々なところが筋肉痛に・・・
とりあえず両手手放しで乗れるように練習します。

ちなみに私が使ってるのはEliteのArionです。
折りたためるので収納にも困らないので便利です。
静音性も高いと思います。私は一軒家の土間で使ってるので振動に関してはあまり分かりませんが、走ってて気になる音のほとんどは自転車側からの音だと思います。
チェーンノイズとかスポークの風切り音とか・・・
比較的安価でオススメです。

しかし、やっぱり三本ローラーは固定ローラーに比べてかなり楽しいですね。
実走に近いということもありますが、自分でバランスを取らなければならなく、それが難しいのである程度集中しなければならないので時間の流れが早く感じます。
今期はバランス感覚とかペダリングなんかもしっかり直していきたいので定期的にローラー練習を入れようと思います。
天気の悪い日や回復日に乗ってやろうと思います。
春一番が吹きましたが、明日はなんか雪の予報ですし、明日も三本かな?
ただ、3本だとパワートレーニングはしにくいので、回復日は別としてトレーニングとして乗る時は固定も併用した方が良いのかな?
基本は3本で、途中にインターバルやTTトレーニングをする時は固定という練習メニューにした方が良いのでしょうか?ここら辺は3本を買ってからすぐに事故にあったのであまり詳しくありません。
トレーニングメニューについてもう少し勉強します。 
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿