2013年3月2日土曜日

ポジションの変更

昨日に引き続き3本ローラーを1時間。
昨日までは恐る恐るでしたが、今日はかなりリラックスして乗れるようになりました。
ある程度、他のことに意識を集中しても乗れるようになってます。
ハンドルにスマホをマウントして動画を見ながら乗れるくらいにはなりました。
とはいっても完全に意識をそっちに移すと脱輪して転けますから、最低限の意識は残さないといけません。
でもそう言ったことができるようになったせいか、今日はあまり筋肉痛がきてません。
昨日では身体に変な力が入ってたせいか、後で色々筋肉痛になりましたが今日は大丈夫です。
もうしばらく三本に乗り続けるようになると思いますので、もっと色々できるように練習します。

さて、三本ローラーに乗ってみて固定ローラー用に楽な姿勢をとるために取ってたポジションが合わなかったので、少し前のポジションに近い状態に変更してみました。
が、ボルトを抜いた影響か合わなくなってそうです。
まず、固定ローラーに乗ってる時もサドルの後退量を少し弄ったのですが去年に比べてかなり後退するようになりました。
去年はゼロオフセットのシートポストを使わないと違和感が出てしまうくらいサドルを前に出してたのですが、今はゼロオフセットだと合わなくなってしまってます。
前に使ってたオフセットのあるEC70を取り出してきて使ってますが、それを使った上に少し後退気味になってます。
そしてサドル位置が変わると、ハンドルまでの距離も変化します。
そのため、去年使ってた長さのステムでは合わなくなってそうです。
去年は110~120mmを使ってましたが、今年は感覚としては90~100になりそうです。
そうなるとまた、ステムを買い足さないといけません。こればっかりはしょうがないので買います。
といってもステムは安いものでも、文鎮クラスの重さが無くてちゃんと固定できてくれれば後はそんなに気にしないパーツなのでDEDAのZERO1とか買います。
私だとパワーも少ないですから剛性も問題なく、十分使い物になります。
実は、5月くらいにショップにアンカーのフィッティングシステムがあるので受けに行こうと思ってます。そこで色々と細かくは調整しますが、それをするためにもステムは自前で各種長さを揃えてしまおうと思います。
今後も乗り込んでいくうちにまた、変化していく可能性もあります。また、フレーム買い換えてもそうなる可能性がありますし・・・
今年もポジションに悩みそうです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿