2013年3月11日月曜日

マスクまとめ

マスクについて色々調べたので備忘録として書きます。

スポーツ系マスクはとりあえず3種類くらいがメジャーに売ってます。
レスプロ、スワンズ、エアスケープ
商品の詳細
レスプロ
 
商品の詳細

スワンズ

 商品の詳細
エアスケープ

基本的にマスクとしての効果は高いものの、レスプロ以外は呼吸はちょっと苦しいようです。
で、更にはどれもとても暑い。これからの時期は厳しいようです。
また、コストが嵩むのもネック。

また、これ以外のタイプだとマスクバンダナがあります。
モンベルなどが出してますが、マスクとしての効果は下がる様子。
フィット感もいまいちだそう

イメージ画像
 モンベル


それ以外だと使い捨ての一般用マスクがあります。
通常のプリーツタイプや立体タイプのマスクは私も使用しましたがやっぱり苦しいですし、それ以上に寒いとメガネが曇るのがネック。
メガネの曇りを比較的抑えることができたのはこちら
白元 サニーク 快適ガードプロプリーツタイプレギュラーサイズ5枚入

ただし、やっぱり呼吸に難あり。

で、それ以外だと医療用や作業用のマスクがありますがこれが意外と良いという話を聞きました。
なんでもこれらにはレスプロのような排気弁つきのマスクがあるようです。
メジャーなところだと住友3M の N95 排気弁付マスク 9211というと、山本光学のヤマモトマスク 排気弁付き 7500/V

商品の詳細
3M
N95 対応! ヤマモト マスク 排気弁付き 7500/V 20枚入
山本光学

【医療用N95マスク SH2950V 排気弁付き(20枚入り)】N95 鳥インフルエンザ、SARS、花粉
海外輸入品だと少し安いものがアマゾンにありました。

1枚当たり300円程度、輸入品だと100円しません。
これは結構良いようで、耐久性もあり1枚で数日間使えるようです。
これだと安心して使えます。

とりあえず、快適ガードプロがあるのでしばらくはそれを使いますが、それがなくなったらこっちの海外輸入品の奴を買ってみようと思います。
見た目気にしなきゃ、実際はこっちの方が快適で長持ちするのでそんなに5枚売りとかで売ってるマスクとコストも変わらないそうです。
それ以外にも色々あるのですが結局マスクが一番みたいです。
鼻に塗るジェルのようなものもありますが、あれはスポーツには向かず汗をかくと流れ落ちてしまうそうです。なかなかベストなものは無いですね。
では、もう一つ今日は書きます。













0 件のコメント:

コメントを投稿