2013年3月25日月曜日

決戦用ホイール貯金 納期

じわりと貯まってきてます。
春開けには見積もり&発注ができそうです。
目標の最低ラインはその段階で揃いそうですが、上限ラインならもうちょっとかかりそうです。
まぁそれでも夏までには何とかなりそうですが...
どうなるかなー?

さて、今日はちょっと納期の事です。
ワールドサイクルさんにステムやら何やらを昨日注文しましたが、今日在庫が揃ったとメールがあり、発送準備になったようです。
今回は日付指定したので最短で届く・・・というわけにはならないと思いますが、こういった対応を見てるとそれなりに改善してきたかな?という感じがあります。
少し前まで、日本のインターネットショップは非常に納期がかかりました。
在庫を抱えてないという理由もありましたが、それを差し引いても疑問が残るくらい納期がかかったこともあります。
海外通販を利用したことがある方なら分かると思いますが、何故か海の向こうのショップに注文したパーツが、国内店舗より早く届いた!
なんて事がありました。
私は島根なので、ネットの評判のように爆速ではありませんでしたが、それでも国内店舗より少し早い、もしくは同レベルで届いていました。
いやー不思議ですね。

海外から買うなら、税関を通らなければならずそこで日にちが掛かってしまう事もあります。
それで生じる時間ロスは結構ばらつきがありますが、大概は1日かかります。
海外から飛行機でやってきても、空港からその先は普通の陸輸になります。
その先は国内店舗と同じになります。

国内店舗では、在庫を持っていない場合が多く、注文してから問屋に問い合わせて商品があったらまず、自分のところに送ってもらってそこから梱包して発送。
という具合になります。自分のところから発送する先は海外通販と同じになるので、やはり時間ロスは在庫を抱えていないことによって問屋に問い合わせるところにありそうです。
しかし在庫を抱えるというのは経営にはリスクが生じますから安く商品を届けるなら、まぁ仕方がないのかもしれません(安いかどうかは別として)
在庫を抱えずに発送を早くすることは出来ないのか?
出来なくはないかもしれません。
発送センターを複数作ることで、問屋との距離を近くすれば可能かもしれません。
しかしそれは非常に大きな資金が必要になりますじ、人員も要ります。
また問屋とのやり取りをスムーズにすることでも可能かもしれません。
問屋に24h体制をしいてもらって、一日に何便も輸送するようにしてもらえばかなり短縮できるでしょう。
しかしそれは問屋に多大なリスクを負うことになります。そうなると安く商品を卸してもらえないかもしれません。
結局のところ上の二つを実施するととてもお金が必要になり、在庫を抱えないことで経営リスクを減らして安く商品を届けることができなくなりそうです。

じゃあどうするのか?
となると結局のところは在庫をきちんと持つということになりそうです。
在庫リスク云々はありますが、きっちり経営してできるだけ売れない商品を持たないようにする事や、売れなかった商品は積極的にセールをやってお客をひきつける餌にするなどの方法を上手く使ってやれば出来なくないかもしれません。
しかし問屋や代理店との関係で仕入れなければならない商品が出てくるかもしれません。
それをどう捌くのかが問題ですが、そここそ経営の腕の見せ所じゃないでしょうか?
これをうまくやってるのところがあります。国内に。

アマゾンです。
実際はアマゾンは2刀流で、在庫を持ってたり持たなかったりしてます。
しかしアマゾンには問屋に問い合わせるという流れはなく、問屋がマーケットに出品してる店舗に置き換えられてます。
で、そこの店舗がちゃんと在庫を持ってて、発送の際もそこから直接発送などをすることで出来る限り早く届けるようにしています。
在庫を持つというリスクを分散させて、在庫を持ちながら幅広い商品を取り扱う。
売れないものが出た時は、積極的に割引をする。
価格に関してある程度自動化して価格を決めるシステムにしてるので、売れないものはどんどん安くなります。場合によっては他の商品と同時購入で割引などという方法を使うことで在庫を捌けさせてます。
発送手順も出来るだけ簡略化することであの爆速が実現してます。
まぁその結果として配送屋が大変なことになるわけですが・・・
配送屋はそれが仕事なので断るわけに行きませんし、かなりの大口顧客なので対応せざる負えません。

結局、それをやるのにも資金が必要ですがアマゾンの方は比較的良いスパイラルが生まれるような流れになってます。
逆に国内店舗はちょっと心配です。
しかし、今回注文したワールドサイクルさんは結構頑張ってるようです。
必要な商品は在庫を持つようにしてます。
あさひも少しやってますが、ワールドサイクルの方が積極的にやってると思います。
昨日の注文でも午前のうちには確認メールが来て、問屋を待ちながら発送準備に入ったようです。
店舗側としては発送までをどれだけ短く出来るか?
というところを努力するしかありません。その先は運送屋に頑張ってもらうしかありませんから・・・(一応、どこに頼むか?というところは選択を考えるべきですが)
ちょっと前に比べるとなかなか早い対応です。
店舗側だけでなく、問屋側も頑張ってるんだと思いますが良い傾向です。
少しずつで良いから改善していって欲しいと思います。
そうしないと、今後も海外通販が蔓延る事になりそうですし(たとえ円高が終わっても、輸入代理店次第では海外通販はこの先もずっと蔓延ってしまいます)
国内から店舗が消えるのは非常によろしくないことです。
環境、インフラ、市場が消えるとその先には衰退しかありませんから。
今回の対応ではちょっと見直しました。
今後円高が終わって厳しくなりそうですが、国内店舗には頑張って欲しいです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿