2013年3月6日水曜日

調子が良かった理由

今日は疲労を抜くために軽めに三本を1時間回しました。
固定だと筋肉を使ってしまいがちですが、3本だとそうなりにくいので良いですね。

さて、今日は昨日の練習で脚の調子が良かった理由を考えます。
昨日は本当に調子が良かったです。
筋力は明らかに落ちてるはずなのに平地に関してはむしろ伸びてるようにすら感じました。
ボルトを抜いたとはいえ、外ではずっと走れてなかったのですからいきなりここまで走れたのは不思議です。
ボルトを抜いたことで明らかに背中の柔軟性は良くなり、フォームもいい状態にどんどん近づいてますが、それだけでは説明がつきません。
ボルトを抜いたことは原因の一つで、それが根本であることは確かだと思いますが、それ以上の原因があります。
私の推測ではここ数日3本ローラーに乗っていたことでペダリングが改善されたため、非常に調子が良く走れたんだと思います。
昨日、走ってて以前より明らかに足運びがスムーズにできてました。ケイデンスも90rpmくらいを維持するのも楽です。
しかし、一番感じたのは踏みムラが少なくなったことです。
手術前でも回すというより踏むという感覚が強く、走っていても加速の感じとか(踏み込むのに合わせてグン、グン、グンとリズミカルに進んでいく感じ)から踏みムラが結構あるとは分かってました。
昨日、走っているとそれがかなり少ないです。
トルクの死点とでも言いましょうか?以前だと踏んでる最中のどこかにトルクがかけられなくなるポイントの範囲がちょっと多くてムラが出てたような感じでしたが、今はその死点が無くなったようにすら感じます。
グン、グン、グンと進むというよりグーーーンと進む感じです。
モーターとかエンジンとかの加速と同じような感じですごくスムーズな加速ができて、維持するときも乱れが少なく走れました。

これのおかげで筋力が下がったものの、効率よく走れるようになったので平地で巡航が楽にできるようになったのではないのでしょうか。
やっぱりそれくらいペダリングは重要なんですね。これで筋力を取り戻せばもっと走れるようになるかもしれません。
ただ、昨日のラストは寒さから身体を暖めるために無理やり回して、踏んでたのでまたペダリングが少し乱れてたと思います。
今日、再び三本に乗ったらすこしペダリングが乱れてて、最初は少し乗りにくく感じました。
ちょっと乗ったらまた戻ってきましたけど・・・
なので定期的とは言わず、三本はできるだけ毎日乗った方が良さそうです。
雨の日の練習は勿論ですが、それだけでなくアップやダウンに積極的に取り入れて活用してとにかくペダリングを乱さないように気をつけようと思います。
ただ、昨日感じたのですがシッティングのペダリングはかなり改善したように感じたのですがダンシングのペダリングはあまり良くはなってなかったようでした。
ダンシングも何とか工夫して良くしていかないといけません。
上りでダンシングを使わずに上るって訳にはいかないので・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿