2013年3月22日金曜日

肉離れ

肉離れを起こしてしまいました。
ロードバイクに乗ってて起こしたわけではありません。
というか乗って起こすくらい激しく追い込むのは相当な強度で走らないと無理です。
起こしたのは普通に足で走ってです。
昨日の夜に我が家の犬の散歩に行って、バカ犬がテンション高くて引っ張るから

「このバカ犬め・・・そこまで走りたいならとことん付き合ってやるわ!」

ってなって犬と一緒に土手を数百mほどダッシュしたら・・・

太ももの筋肉が肉離れしました.... orz
いや、自転車競技をしていると足の筋肉が自転車用になっていって
走ったり歩いたりする筋肉は弱体化してくんだけど、流石に弱体化しすぎだろ・・・
うーん今月中にもう一度ロングを走りたかったのですが、練習すら難しそうです。
動かなくはないのですが少し、熱を持って痛みがあります。
無理に動かして、悪化してもいけません。
また何度も同じ箇所を肉離れすると、肉離れしやすくなるという話もあります。
肉離れは無理な運動や、準備運動をせずに激しい運動をすると起きます。 
特に自転車乗りは上記のように走る筋肉が弱ってたりするので。安易な気持ちでダッシュすると肉離れの可能性があります。
準備運動をしっかりしてからなら起きなかったかもしれません。
最低でも1週間は様子見で走れないので、結構後悔してます。
皆さんも気をつけましょう。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿