2013年3月26日火曜日

WH-RS61・・・てめぇはダメだ(デザインが)


先日、ショップに行ったときにシマノの2013年ホイールを見てきました。


実際に使ったわけではないので性能のことは書けませんが、どうしても書いておきたいホイールがありました。
WH-RS61です。
WH-RS61は廉価チューブレスホイールで、RS20のチューブレス版?というような認識で良いと思います。
とりあえず安価にチューブレスを試してみたいなら良い選択だと思います。
ですが・・・このホイール見た目がちょっと残念なんです。すごく残念なんです。
こちらから写真を引用させてもらいます ysroad-asazo.com/itemblog/2012/11/post-680.html
まずはこちら
http://ysroad-asazo.com/itemblog/mt-images/rs61tl01.jpg


これだけだといつものシマノホイールって感じです。
特に悪くないと思います。よくもありませんが・・・それがシマノだと思えば納得してしまいます(苦笑)

残念なのはこちらのリムのデザイン

 http://ysroad-asazo.com/itemblog/mt-images/rs61tl04.jpg
 これを見たとき、最初はおお!
と思ったんですよ。
ちょっと感動したんですよ。
なんたってこのホイールを思い出したのですから ↓





MAVICのKsyrium Elite です。
最上級のSLシリーズの一つ下ですが、性能はそこそこの評判があります。
私は使ったことないのですが、ちょっと欲しいホイールです。
なんせ、なかなかカッコいいホイールです。
これの特徴といえばスポークパターンに目が行きがちですが、個人的にはそれよりリムに目を惹かれます。
このリムってすごいこだわってるんですよ!↓
 http://www.bikeplus-omiya.com/news/images/img_ksyriumelite02_o101219.jpg
 http://www.bikeplus-omiya.com/news/assets_c/2011/08/img_kyr2_110826-thumb-320x240-4089.jpg

引用元 http://www.bikeplus-omiya.com/news/2011/08/0826-1.html
http://www.bikeplus-omiya.com/news/2010/12/1219-02.html
どうなってるかお分かりですか?
このリム削ってあるんですよ。
単に削るんじゃなくて、ニップルのある部分は強度が必要だから残して、それ以外のところは削るという面倒ですが理に適った切削をしてます。
リムの重量を軽くするのは重要なことです。
しかし、強度や剛性が失われてはいけない・・・
それを分かってるからこそこんなことをしてるんです。
その努力はとても素晴らしいことです。だからこのホイールが欲しいんです。
実物を見るともっと惚れると思いますよ。
微妙に残った切削痕にハァハァしますwww
それくらいカッコいいこだわりの加工をしてるんです。

で、これを見た後にRS61をもう一度見てみましょう
http://ysroad-asazo.com/itemblog/mt-images/rs61tl04.jpg


なんと!RS61のリムもニップルの部分は黒く、それの中間部はシルバーになってるじゃないですか!
素晴らしい!
シマノもまたパ○リですが、意欲的なことをしてきたもんだ!リムに切削を施すなんて!

・・・と、思ったんです。
一瞬だけ!

えぇ・・・よく写真をごらんの方はもうお分かりかと思いますが、このリムのこの銀色の部分はどうなってると思います?
これシールなんです!
つまり、この部分にデザイン以外の意味は御座いません!
Ksyrium Eliteっぽい感じですが、Ksyrium Eliteっぽいだけでルックスが似てるだけです。
特に工夫はしてません。
ただ、この方がカッコいいからシール貼りました!
シールの分だけちょっと重くなるだろうけどそんなの誤差だから気にしないで!

・・・とでも言うのでしょうか?
なんかこう・・・すごい裏切られた気分でした。
ものは良いのかもしれません。
走ってたら、そんなデザイン気にする暇なんてありませんし、それなりに走ってくれればそれで良いのでしょう。
でも、ここまで思わせぶりなデザインをしておいてそりゃねぇよ・・・ってのが私の感想です。
私の行ったショップでは、これが展示されてる向かい側にMAVICのホイールが展示されてました。
当然Ksyrium Eliteも展示してあります。
それと見比べると・・・もうね・・・

見た目の問題ですが・・・これって重要だと思うんですよ。
ロードバイクの場合は、やはりレース機材ですからデザインの中にも性能を含めたものがあることがしばしばあるんです。
そういったデザインと機能&性能が一体化したものってすごい美しいと思うんです。
だからこそRS61のデザインはすごく残念。
機能&性能があるように見せかけて、実はデザインだけ。
デザインだけのものは他にもありますが、よりによって他からそのデザインを盗ってきてこれかよ・・・って感じです。
シマノがKsyrium Eliteみたいに意欲的な加工をした金属リムを作ってきたなら買ってましたが・・・
これはいらないですね。
チューブレス試したいなら、この中途半端なもの買うよりやっぱりWH-6700買った方が良いと思いますよ。
なんかすごく残念な気持ちになりました。
まぁ私が勝手に勘違いしただけかも知れませんが・・・
でも 、そのおかげでKsyrium Eliteがよりかっこよく見えてきたからMAVIC的には良かったのかな?
うん、そう思っておこう。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿