2013年4月3日水曜日

ELITE VIP bottlecage clips &BAZOOKA ZOOStem 17° 90mm


昨日に引き続きワールドサイクルから荷物が届いたので早速帰ってからパーツを取り付けました。
仕事で1日中自転車触ってたんですが、自分のやつは別腹です。

こんな感じになりました。



少々分かりにくいかと思います。


赤い丸で囲んだ部分を改造しました。
ダウンチューブ下、BBの裏側にELITE VIP bottlecage clipsを使ってボトルマウントを増設してツール缶を装着。
この改造方法はbaruさんの方法を参考にさせていただきました。
ステムは以前は80mmの7°だったのですが、ハンドルが高すぎる&少し近いと感じたのでとりあえず90mmの17°に変更。実は100mm17°も買ってあります。
合わなければ100mmにします。


詳しく見るとこんな感じ。
クリアランスはかなりぎりぎりでした。
baruさんの方法の通りに結局ボトルケージもAvedioのものにしたのですが、当初は別のものを使う予定でした。
しかし、他のものを選んでたらきっとタイヤとツール缶が接触してたと思います。
従っといてよかった・・・
ただ、微妙にシフトワイヤーが接触してます。大きなフリクションにはならないと思いますが、何か対策を考えようと思います。
Avedioのボトルケージはプラスチック製ですがなかなかしっかりホールドしてくれます。
今までプラスチック製のボトルケージはなんとなく敬遠してたのですが、意外と良いですね。
OGKのツール缶と相性も良さそうです。


ステムは間に合わせなので2300円程度の安物です。
変 えたステムの長さですが手術する前は何故か知らないけど120mmをつけてましたが、手術後には一度リハビリのため80mmに戻して乗ってたらあれよあれ よとポジションが変化していって背骨を折る前のポジションに近くなっていってます。一度120mmと110mmも試しましたがダメでした。
そのため90mmという標準的な長さに戻りました。
120mmの方が如何にもレーサーって感じでかっこよかったのですが、合わなくて力が出せないなら仕方がありません。

早く試したいですが、明日は天気が荒れそうです。
とりあえずローラーで試してみます。
次の休みは天候が良くなると良いのですが・・・
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿