2013年4月14日日曜日

KCNC Jockey Wheel交換で静穏化

今日の練習はローラーを45分ほど・・・
昨日とは変わって今日は寒さが少しマシでしたが、仕事が終わってから用事があったのでローラーにしました。
明日は普通に乗れるかな?


さて、今日はKCNCのパーツの話題です。
魅力的なパーツの多いKCNCですが、私のお気に入りメーカーの一つです。
で、このパーツを使ってましたが・・・


http://www.kcnc.com.tw/old/Web/NewWeb/rdjckey.htm

使い始めた頃はテンションもガイドプーリーもこれにしてました。
特に問題は無かったのですが、若干変速の調整がシビアになった?
と感じたのでガイドプーリーを元のDURAプーリーに戻しました。
そして、2日前にテンションプーリーも戻しました・・・

性能や耐久性に問題があったわけではないのですが、結局やめちゃいました。
このプーリーをつけてるとチェーンが煩いんです。
金属プーリー全般に言えることなのですが、金属プーリーを採用するとチェーンの音が大きくなります。
元から比べるとチェーンが油切れを起こしたような気がする感じです。
重めのオイルを使えば解消しますが、重いオイルを使うとチェーンの稼動も重くなるのであまり合理的ではありません。
チェーンが油切れしたような音がするのは精神上良くないです。
気にならない方は問題ないかもしれませんが、私の場合は凄く気になります。
頑張って踏んで回してるときに足元からチャラチャラチェーンがすれるような音がすると集中を削がれます。
なので、ガイドプーリーまで戻しました。
戻したらびっくりしましたよ。あまりに静かで。
回転が良くなったり、変速性能が上がったり・・・という事は無いのですが、音が消えてくれたおかげで精神的にはかなり良いです。
KCNCのパーツは魅力的だけど、シリアスに乗っていくと使わなくなってくるというのを実感しました。

全てのパーツがそういうわけじゃないと思います。
実際、シートクランプとトップキャップはKCNCのものを使ってます。
こっちは全く問題ないですし、綺麗なので非常に気に入ってます。
でも、このプーリーは止めときます。
音の問題が無かったら・・・ずっと使ってたと思いますけど。
なのでやっぱりKCNCのパーツは採用する時はちょっと考えた方が良さそうですね。
シートクランプとかトップキャップとかコラムスペーサーとかなら良いですけど、他は影響が大きいと思うので熟慮してください。

と、良いつつもKCNCのロードスキュワーを買おうと考えたりしてるんですけどねw
悩ましいパーツです。
では、今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿