2013年6月8日土曜日

フルカーボンサドルを1年使って・・・


 


まだ完全に1年ではありませんが、カーボンサドルを使い始めてほぼ1年が経ちました。


それまでサドルにはかなり悩んでいましたが、このサドルが奇跡的に私のお尻にマッチしたのでヒルクライムやレースだけでなく、普段の練習から300km超のロングライドまで全てこれでこなしてきました。


表面がツルツルなのでこのように廃チューブを貼って、一部だけグリップするようにしてます。





 これでこのサドルに不満はほぼありません。
というか満足してます。
形が合っていて、ゲル入りのレーパンのおかげもあり坐骨の痛みはありません。
会陰部の痛みも、角度調整をしっかりすることで殆どなくなりました。
以前では溝か穴あきでないと、会陰部の痛みは解決しにくいと思っていたのですが・・・
ちゃんと合えばそんな事ないんですね。
普段ではこのサドル以外を使う気が起きません。

しかし、やはりクッションも無く、ベースもレールも硬いカチカチのサドルなのでロングライドで何回か使った結果問題があることに気がつきました。
形が合ってるのでお尻の痛みは大丈夫なのですが、硬さから来る衝撃がモロに身体に伝えられるので200km以上連続で走ると股関節や腰にダメージがあることに気がつきました。
特に股関節へのダメージはかなりきます。
先日の300kmでは最後は痛みでペダルが回せないくらいになってしまいました。
形が合っていれば、クッションなどは関係ないと思っていたのですが、それはお尻の痛みだけを考えたという限定的な場合のみのようです。
クッションにせよベースのしなりにせよある程度はやはり衝撃を吸収してくれないと、超長距離はきついようです・・・
まぁ普通の人はこのサドルでロングライドなんか絶対にしないでしょうけど()

なので実は新しいサドルを買いました。
色々情報を集めた結果、このフルカーボンサドルはどうやらセラサンマルコのアスピデを模したもののようです。
なのでアスピデを仕入れました。

埋め込み画像への固定リンク

 ただ、合わせる良いシートポストが無いのでまだつけれていません。
セットバックが20~30mmくらいで、軽くて、無段階(もしくはかなり細かく)に角度調整ができるカーボンシートポストを探しています。
ただ、予算の都合から中々良い物がありません。
3TのDoricoが欲しいのですが、ホイールのための貯金が厳しいのでどうしたものか・・・
このサドルを試すのはしばらく先になってしまいそうです。

とりあえず、フルカーボンサドルは超ロングライドでなければ問題ないと思います。
もちろん、自分に合ってること前提ですが、カチカチだからといって全くロングができないかというとそうでもありません。
耐久性も落車してぶつけたりしたら流石に壊れると思いますが、1年間ずっと使用して問題はありませんでした。
私の手に入れたものは5000円ですから、今年もう1年持てば十分すぎます。
しかし、ダメになる気配はないのでまだまだ使えそうです。
壊れたときのためにストックでもう一個くらいは買っときたいですね。

では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿